Backlog用のOWINOAuthミドルウェア

こんにちは、上坂です。

皆さんはBacklogというウェブサービスをご存知でしょうか。
ネクストスケープではチケット管理にBacklogというウェブサービスを利用しています。
BacklogにはSubversionとGitのリポジトリもあってシステム開発にも親和性が高いのですが、今日はこのBacklogのOAuth認証のAPIを利用する話です。

私は今、エバンジェリスト活動だけでなく社内で利用するシステムを開発するチームにも所属しているのですが、そのチームでAzure上に置いたシステムの認証をどうしようか、という話なりました。
当然AzureADを使った認証を真っ先に検討したのですが、要件としてオンプレのADとディレクトリ同期が必要でした。
環境をそこまで整えるのは少し時間が必要ですが、リリースは待ってくれません。(このプロジェクトは1スプリント2週間、Scrumで回しています)

そこで、環境が整うまではBacklogのOAuthを使って認証させることになりました。

BacklogのOAuthの認証を利用するにあたり、OWINの仕組みを利用したいと思いましたが(ASP.NET 4.5)、Backlog用のOWINミドルウェアが探しても見つからなかったので、作っちゃいました。

Read More

Azure Active Directoryで簡単認証~多要素認証編(新規ユーザー作成時)~

こんにちは、上坂です。

この記事はAzure Active Directoryについての連載記事になります。

多要素認証とは、Id/PWによる認証にもう一つ認証を加えることでより強固なセキュリティを担保しましょう、ということなんですが、AzureADではこれが簡単に実現できます。それでは早速試してみましょう。

今回は第2回 Azure Active Directoryで簡単認証~OpenIdConnect編~ の続きになります。前回の記事を参照してディレクトリを作成しておいてください。

・新規ユーザー作成時に多要素認証を指定する

まずは新規にユーザーを作成するときに多要素認証を有効にする方法を見ていきましょう。

Read More

decode:「今さら聞けない! クラウドを使った Search-as-a-Service の活用Azure Search ~Azure Search 全貌~」に参加しました。

検索は、Web サイトの価値を上げるために重要な機能のひとつです。検索精度によって、売上が左右されるサイトも少なくはないでしょう。その一方、日本語を検索というのは、意外と頭の痛い問題でもあります。日本語を適切に処理してくれる検索エンジンってなに?と聞かれても、これです!と言えるものが正直思いつきません。そんな中、ひとつの救いになってくれそうなのが、Azure Search かもしれないと、セッションに参加して思いました。

Read More

QCon Tokyo2015 登壇してきました

こんにちは、上坂です。


先週の話になりますが、4/21(火)にヒューリック浅草橋ビルにて開催されたQCon Tokyo 2015
Azureが切り開く新時代のソフトウェア開発・設計」というタイトルで登壇してきました。

最近話題のMicroServicesとAzureとの関係をメインにお話しました。
内容の軸としては、以下の様な流れです。

Read More

Sitecore主催・SBOSトレーニング参加レポート

Sitecoreが主催するWebマーケティングに関する講習会、SBOSトレーニングに参加してきました。

SBOSとは、Sitecore Business Optimization Servicesの略で、ビジネスの戦略に合わせてWebサイトやデジタルマーケティングの戦略を最適化していくサービスです。

Sitecore本社の講師によるSitecoreの機能紹介、デジタルマーケティング戦略ステップに沿ったウェブサイトのペルソナ設定を検討する実践的なワークショップに弊社社員数名で参加したので、当日の内容をご紹介します。

Read More

Sitecoreでサイトのカテゴリ毎に担当者分けする権限設定

こんにちは。小山です。

サイトで、カテゴリ毎に担当者が異なるような運用はよくあるかと思います。

今回はSitecoreでカテゴリ毎に担当者分けするような権限設定について書きたいとおもいます。

こちらの記事はSitecore Advent Calender 2014の12月19日の記事です。

Read More

弊社社員によるInfoQ翻訳記事公開のお知らせ

こんにちは。NS 広報担当です。
本日は、弊社社員による翻訳記事をご紹介します。
InfoQにて、
という記事が公開されました。
よろしければご覧ください。

Read More

<<前のエントリー

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS