NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

パワーランチを開催しました

以前、ネクストスケープでは社員が集まって勉強会をしていましたが、久しく行われていませんでした。そこでまた勉強会を復活させよう!ということで勉強会を開催しました。
どんなダンドリでやっていこうか迷走しながらも、まずは試しにやってみようというのが今回の第0回です。
勉強会はパワーランチ形式をとり、スピーカーはこのネスケラボで記事連載している佐久間氏にお願いしました。
テーマは「SQL ServerのレポーティングサービスとBingMap」
勉強会のシミュレーションを兼ねて、地図レポートを作成する方法を紹介してもらいました(連載中の記事はこちら)。
気象庁のサイトで公開されているページのHTMLからデータを抽出・変換してレポートのデータソースにするところから、実際に地図レポートを作成するまでを流れにそって解説してもらいました。

f:id:nextscape_blog:20210908173053j:plain

パワーランチの様子

写真ではわかりにくいですが、参加者の人は昼食をとりながら和気あいあいと聞いています。

f:id:nextscape_blog:20210908173233j:plain

データソースから地図レポートを作成するデモ

実際にその場で、ぱっと地図レポートを作成して見せてくれました。すごいですね!

で、今回のテーマであるレポーティングサービスとBingMapの連携は、

f:id:nextscape_blog:20210908173257j:plain

BingMapとの連携させる

地図レポートの設定で、「BingMapのレイヤーを追加する」にチェックをつけるだけでした。便利すぎてびっくりです。

終わりに

今回は第0回ということで模擬的な位置づけでしたが、今後定期開催するにあたりいろいろ収穫がありました。

次回以降のパワーランチについても記事にしていきたいと思います。