NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

JSのゲームライブラリ enchant.js でゲーム作成 [パワーランチ]

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もネスケラボをよろしくお願い致します。

さて、今月より正式に社内勉強会が復活しました。

 

enchant.js
enchant.js公式サイト

 

第1回のテーマは 「JSのゲームライブラリ enchant.js でゲーム作成」
スピーカーは弊社社員の小山です。

f:id:nextscape_blog:20210908184903j:plain

第1回勉強会 「JSのゲームライブラリ enchant.js でゲーム作成」

2011年04月にリリースされたHTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジン「enchant.js」について
簡単なサンプルの実装を交えながら解説してもらいました。

f:id:nextscape_blog:20210908185001j:plain

enchant.js

公式サイトからenchant.jsのファイルを1つダウンロードしてきて読み込むだけで
下記のようなUIがほんの半日程度で作れるとのこと。これは生産性高い!

f:id:nextscape_blog:20210908185108j:plain

オセロのUI

 

iOSやAndoidのゲームアプリを公開する際にはアプリに組み込むかアプリの外(Web上)におくかなど、
本題から派生した話が出てくるのも複数人が集まって開催される勉強会ならでは。

Webや本で出来合いのサンプルを見て勉強するのもいいですが、
ライブコーディングで徐々に形ができていく様子を見るのはまた違った理解の仕方ができて楽しいですね。

前回に引き続き運用の改善点もいくつか挙がり収穫の多い勉強会となりました。

おまけ

ちなみに本日用意したお弁当は全3種類。
弊社のオフィスが入っている新宿三井ビルの1階にあるデリ・コーナーで調達しました。

f:id:nextscape_blog:20210908185133j:plain

豚カツ(ミートソース仕立て)