Entity Frameworkの勉強会[パワーランチ]

今月もパワーランチ(勉強会)が開催されました。
今回のテーマは「Entity Frameworkコードファースト」でした。スピーカーは、システム開発本部の社員です。
パワーランチ

勉強会の光景

まず、Entity Frameworkの歴史と、開発方法の違いについて説明がありました。
そして、課題(動的なクエリを書きにくい、一括更新など標準的な機能が備わっていない等)の説明が行われました。
EntityFrameworkの課題
続けて、Visual Studioを使ったデモが行われました。
コードファーストでは、実行時にDBが生成されること、カラム追加時のマイグレーションについても理解できました。
Entity Framework、なかなか面白いですね。

Read More

Visual Studio11 LightSwitch(Beta)

こんにちは。青木です。

Visual Studio11ベータ版とともに、LightSwitchの最新版が公開されています。

昨夏にバージョン1であるLightSwith2011が公開されたばかりですが、はやくもバージョンアップ版のベータが提供されています。

詳細は、LightSwitchチームのブログで説明されています。VS11のヘルプ新しいフォーラムも公開されています。

主な変更点は、

  • バグフィックス
  • 機能拡張
  • V1で対応できなかったシナリオへの対応

です。

機能拡張における注目はODataへの対応です。ODataをデータソースとしたり、ODataで公開したりできるようです。OData形式にてデータ公開することで、PowerPivotから分析したり可視化したりできます。またAzure+ODataでデータを公開し、Windows8 Metroクライアントから参照するようなシナリオも可能になります。

VS11 LightSwitchでODataをデータソースとして利用1

Read More

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS