NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

Entity Frameworkの勉強会[パワーランチ]

今月もパワーランチ(勉強会)が開催されました。
今回のテーマは「Entity Frameworkコードファースト」でした。スピーカーは、システム開発本部の社員です。

f:id:nextscape_blog:20210908195053j:plain

勉強会の光景

まず、Entity Frameworkの歴史と、開発方法の違いについて説明がありました。
そして、課題(動的なクエリを書きにくい、一括更新など標準的な機能が備わっていない等)の説明が行われました。

f:id:nextscape_blog:20210908195120j:plain

続けて、Visual Studioを使ったデモが行われました。
コードファーストでは、実行時にDBが生成されること、カラム追加時のマイグレーションについても理解できました。
Entity Framework、なかなか面白いですね。