QCon Tokyo 2013参加レポート

はじめまして。システム開発本部の富村です。

1

4月23日(火)、JA共済ビル カンファレンスホールにて「QCon Tokyo 2013」が開催されました。

■QConとは
最新技術を追い求めるデベロッパのための情報コミュニティ「InfoQ」が主催する、
エンジニアによるエンジニアのためのハイクオリティなワールドワイド カンファレンスです。
http://qcontokyo.com/qcon.html

今回は以下の5つのカテゴリについて、様々な講演が行われていました。
・組み込み カテゴリ
・クラウド カテゴリ
・ビッグデータ/分散技術 カテゴリ
・モバイル/HTML5 カテゴリ
・アジャイル/モデリング カテゴリ

私は個人的に興味のあった、モバイル/HTML5 カテゴリや、アジャイル/モデリング カテゴリの
講演を中心に参加させていただきました。
どれも興味深い講演ばかりでしたが、ここでは三浦 敦史さんによる「HTML5と情報表現の最適化」について
少し触れたいと思います。

Read More

TDDの導入に向けて[パワーランチ]

はじめまして、上坂です。

PowerLunch201203

勉強会の様子

先月、勉強会でTDDの導入について、発表を行いました。

TestDrivenDevelopment, 略して TDD は別名テストファーストと呼ばれる開発手法です。ただテストを先に作ればいいだけのものだと誤解されがちなものでもあります。

今回の勉強会では TDD とは結局なんなのか、私なりの解釈による説明と、実際にプロジェクトに TDD を導入する場合に満たさなければならない前提条件、またスケジュールや工数増加について私の過去の経験からまとめたものを発表しました。

発表後の質疑応答では沢山の意見のやり取りがありましたが時間切れとなってしまったために少し中途半端に終わってしまったのが残念でした。

今回は実装レベルまで踏み込むことができませんでしたので、ご要望があれば実装レベルでの TDD について勉強会をしてみたいな、と思います。

Read More

弊社エンジニア尾崎がMicrosoft MVPアワードを受賞いたしました。

弊社エンジニア尾崎が Microsoft MVP for Internet Explorer を受賞いたしました。

Internet ExplorerはHTML5/CSS3に対応し、単なるブラウザの域を超えてWindows ストア アプリのエンジンとしても注目されています。

「Microsoft MVPアワード」とは、米マイクロソフト本社が全世界の個人を対象に実施している1年毎の表彰制度です。 オンライン、オフラインを問わず、世界中のテクニカルコミュニティなどで活躍し、高度な専門的知識を有する個人に贈られ、受賞者は全世界でわずか4000人ほどです。

Read More

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS