NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

Azure CLIでMSアカウントユーザーが使用可能に

こんにちは、上坂です。

クロスプロットフォーム用のAzureコマンドラインツール、Azure CLIでようやくMSアカウントが使用可能になりました。
https://azure.microsoft.com/en-us/blog/azure-cli-supports-microsoft-account-logins

今までは組織アカウントのみだったので、ADと連携していない環境でAzure CLIを使うためにはわざわざ組織アカウントを作っておく必要がありましたが、これでMSアカウントユーザーでも事前準備なしにAzure CLIが使えるようになりました。

 


Azure CLI をまだインストールしていない方はWebPI, Mac, NPMからどうぞ。

Azure CLIでのログインコマンドは

azure login

です。簡単ですね。このログインコマンドはMSアカウント、組織アカウント共通です。コマンドプロンプトを立ち上げて入力しましょう。気にしなくてもパスは通っているはずです。

コマンドをたたくと、なにやらWebブラウザでURLにアクセスしてくれ、と言われます。そして認証のためにはコードを入力しなさい、と。

f:id:nextscape_blog:20210910001652p:plain


アクセスするURLはこちらです。
https://aka.ms/devicelogin

こちらにアクセスすると、認証コード入力画面になるので、コマンドプロントに表示されたコードを入力します。Azure CLIからの認証要求だけどOK?というようなことを聞かれます。「続行」をクリックしましょう。

f:id:nextscape_blog:20210910001718p:plain


すると認証を求められます。メールアドレスを入れて、MSアカウント、組織アカウントのどちらでログインするのか選んで・・・ってこれいつもの管理ポータルへのログインと全く同じですね。
(※入力したメールアドレスがMSアカウントのみ、組織アカウントのみの場合は選択画面は出ません)

認証すると、認証したからもうこブラウザは閉じていいよ、と言われるので閉じましょう。

f:id:nextscape_blog:20210910001738p:plain


コマンドプロンプトに戻ってちょっと待つと無事にログインできたことがわかります。
アカウントに紐づくサブスクリプションが多いと待ち時間が長いようです。

f:id:nextscape_blog:20210910001759p:plain