AレコードとCNAMEレコード

こんにちは。本夛です。

今回は、基礎知識のおさらいです。

Azureを使用していくことにかかわらず、インターネットには切っても切り離せない重要な仕組みの「DNS」。IT業界に足を踏みれたころは、この仕組みがなかなか理解できなかったことを思い出します。

Read More

よく使うDockerコマンド

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。

Dockerを触って数日、私が使用するコマンドが大体固定してきました。
今のところ大した量はありませんが、こういうのは使わなくなるとすぐに忘れてしまいますのでメモがてら書いておきたいと思います。

Dockerのロゴ 

## ヘルプを表示

docker help <コマンド>

## DockerHubを検索

docker search <検索ワード>

## DockerHubからリポジトリを取得する

docker pull <repository>

## イメージの一覧

docker images

## イメージの削除

docker rmi <ImageIdの先頭数桁>

Read More

Azure + Linux + Docker + ASP.NET5 !!

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。

前回、Azure上のLinuxVM上でDockerを動かすことに成功しました。
今回はアプリをDockerコンテナで起動してみたいと思います。やはりどうせ動かすならASP.NET5を動かしたいですよね。
簡単に実現すべく、Github上でMicrosoftが公開しているサンプルをDockerで動かしたいと思います。

元となるサンプルはここです。

https://github.com/aspnet/Home

samples/1.0.0-beta8/HelloMvcフォルダの中を見てみてください。なんとDockerfileが既に用意されているではありませんか。
これを元にDockerイメージを作成して起動すれば良さそうです。

github上のDockerfile

ではやってみましょう。

Read More

エンドポイントの意味

こんにちは。本夛です。

引き続き、自習書シリーズを進めております。

何かしら物事に取り組もうとすると、専門用語を知っていることが当たり前のような風潮があったりしませんか。 専門用語のオンパレードで理解に苦しんだ方も多いのではないでしょうか。

私もAzureに初めて触れたときはまさしく直面しました。そのひとつが「エンドポイント」というワードです。いい機会なので改めて調べてみました。

Read More

Azure + Linux + Docker !!

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。
先日10月24日~25日にマイクロソフト品川本社で開催されたDevOpsハッカソンに行ってきました。

DevOps ハッカソン開催報告 (9/5~6) & 次回予告
(リンクは9月5日~6日に開催された第1回目の様子)

DevOpsとは何か、を体感するためにはやはり手を動かさなければ!ということでDevOpsとハッカソンを組み合わせるというとても挑戦的なイベントでした。
ハッカソンは楽しく参加できたのですが、今回はハッカソンそのものについてのレポートではなくて、その日に(解説というよりも)ほぼデモばっかりだったのが逆にとても面白かった「Docker」についてです。

MS吉田氏(パクえ@yuya_lushさん)解説によるDockerデモだったのですが、どういうものかを頭では知っていても実際に目の前で動いているところを見たせいかとても魅力的で滅茶苦茶面白い!と感じまして、それからDockerを実際に触ってみたい!という熱い思いを持ちました。恐る恐る触ってみた結果を今回からしばらくお送りしたいと思います。

Linux環境は当然Azureで構築したいと思います。ここでささっと調べてみるとどうやらAzureにはDocker VM拡張というものがある、ということがわかりました。

Read More

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS