NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

Build2016参加レポート④ -Xamarinの熱気-

f:id:nextscape_blog:20210910131511j:plain

こんにちは。松永です。
 
サンフランシスコも今日で3日目。
 
だいぶこちらの空気にも慣れてきました。
 
さて、2日目のKeynoteは昨日よりはちょっと遅めに会場につき、
8時の開場を待ちました。
 
参加者も2日目ともなるとだいぶリラックスしています。

 

f:id:nextscape_blog:20210910131534j:plain

 
2日目のKeynoteでは重大発表が!
 
既に速報記事で日本にも伝わっていますが、
2日目のKeynoteで登壇したスコット・ガスリー氏の口から
次々と重大な発表がされました。
 
その中でも、開催期間中一番であろう多きな拍手喝采が起こったのが、
『Xamarin』の完全無料化です。
 
3月にMicrosoftが買収した時から今後の去就がささやかれていましたが、
完全無料、そしてRuntimeのオープンソース化まで発表しました。
 
この前に、XamarinのMigel de Icaza氏がiOSのシュミレーターでMapを使ったデモを行い、
その直後のスコット・ガスリー氏からの「無料」の発言に、会場は拍手と歓声に包まれました。
 
ただこの時には、アナウンスの画面にはEnterpriseとProfessionalしか記載されていませんでした。
 
そして、拍手がやんだ後を見計らって、ガスリー氏はこう言ったのです。
 
「そして、Community Editionもね。」
 
会場は先程よりも、大きな拍手と歓声に包まれたことは言うまでもありません
 
なんと憎い演出なんでしょうか。
 
そして、その後のガスリー氏の「みんないいアプリを作ってね。」という言葉に、
参加者は笑顔を見せながら「イェェェ!」と答えていました。

f:id:nextscape_blog:20210910131606j:plain

(デモをするIcaza氏)

f:id:nextscape_blog:20210910131628j:plain

(この時は2つ。それでも歓声が。)

f:id:nextscape_blog:20210910131647j:plain
 (このシートで拍手喝采)

 
セッションも大人気のXamarin
 
Keynoteの発表後、Xamarinのセッションは大人気でした。
 
私もXamarinのCode Labsのセッションに参加しようとしましたが、30分前には既に満員で入れず。
 
その後の、Migel de Icaza氏のXamarinセッションでも、Marriottの一番広い会場が、ほとんど埋まるくらいの盛況でした。

f:id:nextscape_blog:20210910131717j:plain

(Xamarinに皆が注目)

 
参加者のXamarinに対する期待感がひしひしと伝わってきました。
 
ちなみにこのセッション、「残り10分余ったけど、ゲームとAndroidどっち聞きたい?」とIcaza氏が
言うと、すぐに「ゲーム!」という声が複数あがっていました。
 
みんなギークっぽくゲームにとても興味があるようです。
 
残り10分で3Dゲームのデモを行い、Xamarin Inspectorを使い、
 
キャラを大きくしたり、小さくしたり、ライフ表示をしてみたりと自由に変更を行っていました。
 
2日目の最後にはAttendee Party!!
 
Build2日目の最後にはお楽しみのAttendee Party!が開かれました。
 
つい先ほどまで開かれていたこのイベント。
 
Marriottホテルの中庭を借り切って行われ、ステージではダンサーが華麗なダンスを踊り、
大道芸はネオンがついた服を着て芸をし、料理人はバーナーでパンを焼くという、
日本人の私から見たらかなりのカオスっぷりなPartyでした。
 
特にBuild君人形(勝手に命名)が、人に当たりまくり、自分のわがままボディを披露していて面白かったです。
 
このPartyで、開発者同士のコミュニケーションの輪が更に広がっていくのでしょう。
 
ただ、英語が拙い私としては、英語の勉強不足を痛感させられるPartyでした。

 

f:id:nextscape_blog:20210910131745j:plain

(ステージでダンス!)

 

f:id:nextscape_blog:20210910131808j:plain
(長身な二人。)

f:id:nextscape_blog:20210910131827j:plain 

(もらったポップコーン。青い。)

f:id:nextscape_blog:20210910131847j:plain 

(バーナーでもくもくとパンを焼く。)

f:id:nextscape_blog:20210910131923j:plain

(カラフルなガラス棒を指して文字を書く)
​​​​​

f:id:nextscape_blog:20210910132003j:plain

​(Build君、くねくねと踊る。踊る。)

 

 

明日はいよいよBuild最終日!
濃密な2日間を過ごしましたが、残るはあと1日。
 

悔いの無いよう、過ごしたいと思います!

【続きはこちら】
Build2016参加レポート➄ -会場の風景、そして終わりを迎えて-

【過去のレポートはこちら】

Build2016参加レポート① -Registration-
Build2016参加レポート② -Keynote&Session-
 Build2016参加レポート➂ -HoloLensを体験!-