NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

祝!AkamaiCDN thru Azure!

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。

ついにAzureでAkamaiが使える日が来ました。

f:id:nextscape_blog:20210910140119p:plain

 

このSKU選択画面を見る限り、本当にただのキャッシュサーバーで機能が全くありません。ちょっと残念ですね。
実際にエンドポイントを作って触ってみました。オリジンにはBlobストレージを指定しています。

 

f:id:nextscape_blog:20210910140153p:plain

 

設定してから待ち時間を設けずにブラウザからアクセスしてみたら、エラーもなく、エッジ越しにアクセスできました。

 

f:id:nextscape_blog:20210910140233p:plain

 

待ち時間無し!素晴らしい。Verizonの方は設定しても反映されるまでものすごい時間がかかって非常にやりにくいのでこれはいいですね。

機能を見るとPurge(消去)はありますが、Load(読み込む)がアクティブじゃありません。できないみたいですね。
https://azure.microsoft.com/ja-jp/documentation/articles/cdn-preload-endpoint/

 

f:id:nextscape_blog:20210910140304p:plain

とある筋からの情報によると、このAkamaiのCDNはWebページのキャッシュ専用と思ったほうが良いそうです。
もったたくさんの種類のSKUが出てくるといいですね!