負荷分散機能「Azure Traffic Manager」の設定とPowerShellコマンドまとめ

こんにちは。最近は絶賛早起き中の本夛です。

業務の一環でAzureのTraffic Managerを利用する機会がありました。無事に稼働はしているのですが、構築中に疑問に思ったことや、社内からの質問もありましたので、忘れないうちに調べたことについてレポートします。



Read More

サービスプリンシパル(Service Principal)が作れない!

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。

先日、Azureでサービスプリンシパルが作れないんだけど!という問い合わせをいただきました。
原因はわかってしまえば簡単だったのですが意外と知られていない気がするので公開します。
原因追及を頑張ってくれた弊社AzureチームのKさんありがとう!

さて、そもそもサービスプリンシパルとはなんでしょうか。別名実行アカウントです。
どちらかというと実行アカウントの方がまだわかりやすいと思います。
要するに、アカウントのことですから。
このサービスプリンシパル、RBAC(Role-based Access Control)の全面導入に伴った重要な存在となっています。
わかりやすい説明を探したのですが見当たりませんでした。私なりに説明すると、登場人物は3つです。

Read More

リソースエクスプローラー in 管理ポータル

こんにちは、上坂です。

あれ、これなんでしょうか。

Azure管理ポータルにリソースエクスプローラーがいる1

Read More

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS