NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

PowershellがLinux上で稼働!(Azureも使える?)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。

祝!Powershell On Linux!ということで試しました。
PowerShell is open sourced and is available on Linux

Azure上にUbuntuサーバー(16.04)を立てて、こちらにある説明の通りにインストールです。簡単です。
https://github.com/PowerShell/PowerShell/blob/master/docs/installation/linux.md#ubuntu-1604

 

手順はこんな感じです。

  1. PowerShellモジュールのダウンロードページから該当のモジュールをダウンロード。
    今回はpowershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.16.04.1_amd64.debってやつを落としました。
  2. コマンド叩きます。
    sudo apt-get install libunwind8 libicu55
    sudo dpkg -i powershell_6.0.0-alpha.9-1ubuntu1.16.04.1_amd64.deb

以上!簡単ですねー。ログはこんな感じでした。

f:id:nextscape_blog:20210910153558p:plain

ちょっとインストールに失敗しちゃってやり直した時のものなので、1発でうまくいった方とは少しログが違うかもしれないです。
powershell と叩くとこんな感じ。

f:id:nextscape_blog:20210910153617p:plain

さて、ではAzureのモジュールを入れてみましょう・・・

 

f:id:nextscape_blog:20210910153632p:plain

そんなモジュールはない!と怒られてしまいました。エラーメッセージにある通り、Get-PSRepositoryを叩いて何が登録されているのか見てみましょう。

f:id:nextscape_blog:20210910153647p:plain

ひどい。何も入っていない。これじゃあAzureをいじれないです。
どういうこと?と思ってgithubのissuesを探したらこんな質問と回答がありました。
https://github.com/PowerShell/PowerShell/issues/1693

要するに今、頑張ってるからもうちょっと待ってね、ということらしいです。ということでLinux上でPowershellを使ってAzureごにゃごにゃできる日はもうちょっと先。残念。