予約インスタンス登場!!お安くなった Azure VM を使いこなそう!!

こんにちは。
コンサルティング & テクノロジー部の Azure チームの吾郷です。

Advent Calender「ネクストスケープ クラウド事業本部 Advent Calendar 2017」 5日目の記事です。
すっかり自分の担当日を忘れていました。

隣の席の弊社インフラ隊長に「何に書けばいい??」と聞いたところ、Azure 仮想マシン(VM)について何か書けと言われました。

ということで、予約インスタンスが GA したばかりの Azure VM の使うとちょっと便利な機能を書いてみます。




Read More

サービスエンドポイントを使ってStorageに外部接続制限をしてみた

こんにちは。

7月にAzure関連のMCP資格(MCSA/MCSE)の記事を記載しましたが、 ついに・・・!!MCSE資格を取得した開發です。
インフラ隊長という名前を頂きましたので、Azure インフラ周りを注力してブログ記載していこうかと思います。

この記事はネクストスケープ クラウド事業本部 Advent Calendar 2017の4日目となります。
そろそろ、毎日の更新が楽しみになってきている方がいらっしゃるのでは・・・!?

さて、Azureの PaaS はインターネットからアクセス可能なエンドポイントを持っていますが、
IaaSとPaaSを組み合わて構成したいけれども、PaaSのセキュリティ面を考慮した時にどう利用すればよいか迷いませんか?

今回、そんな時に役立つサービスとして、Ignite 2017で発表された「仮想ネットワーク(Vnet)のサービスエンドポイント」について紹介します。




Read More

HoloLensをUNETで接続する(サンプル実行編)

こんにちは。
コンサルティング&テクノロジー部の酒井です。
最近、HoloLensと戯れていても変な目で見られなくなりました。

2台以上のHoloLensが集まれば、一度はやってみたいのがSharingです。
Sharingを行うアプリを作るには、主に3つのパターンのどれかを使うかと思います。

  1. MixedRealityToolkitに含まれるSharing機能を使う
  2. UNETやPhotonといったネットワーキングエンジンを使う
  3. TCP/UDPで独自に実装する

このうち、1.と2.はMixedRealityToolkitにサンプルが含まれていて、お手軽に試することができます。
今回は、別途サーバーが不要でHoloLensが2台あれば(むしろこちらの条件が難しいかもしれません)試せる、2.のUNETを使ったサンプルを実行する方法を解説します。

この記事はネクストスケープ クラウド事業本部 Advent Calendar 2017の3日目です。

完了イメージ

Read More

AWSのre:Inventでecho showを貰ったので試してみた

「echo showを数量限定で配っているみたいだぞ」

そんな情報をキャッチしたのはAriaでセッションの列に並んでいる最中でした。

そうして、いろいろと情報収集をした結果、なんと!echo showを頂くことができました!

ということで、「ネクストスケープ クラウド事業本部 Advent Calendar 2017」2日目の記事。

今回は今年5月に発表され、日本で未発売のecho showを取り上げたいと思います。

(ちなみに技適が通っていないので、日本では使用できません。今回はラスベガスのホテルで動かしています。)

Read More

AWS re:Invent2017 私が聞いて面白かったAlexaとBotのセッション

こんにちは。

クラウド事業本部コンサルティング&テクノロジー部の松永です。

この記事は「ネクストスケープ クラウド事業本部 Advent Calendar 2017」の記念すべき1日目です。

私は現在、AWSが行っているグローバルカンファレンス「re:Invent 2017」に参加しています。

今年も2日間のキーノートで、数多くの新サービス、製品の発表がありました。

その内容をお送りするにはとてもキャッチアップの時間が間に合わない為、他のサイトに譲ることとしまして、

今回は私が受けたセッションの中から特に面白いと思ったものを上げていきたいと思います。

Read More

VSTSでAWSが使える!S3へのアップロードを試してみる(実践編)

こんにちは。今はAWSのre:invent@Las Vegasに参加している松永です。

さて、前回から遅くなりましたが、

VSTSでAWSが使える!S3へのアップロードを試してみるの後半戦、実践編です。

前回(VSTSでAWSが使える!S3へのアップロードを試してみる(下準備編))で必要なアカウント、セキュリティは設定しました。

今回ではVSTSで実際にS3へのアップロードを行います。


Read More

Azure SQL Database の便利機能!!使わないと損ですよ!!

こんにちは。
コンサルティング & テクノロジー部の Azure チームの吾郷です。

今月は、Azure のトレーニングのお仕事を多めにやっていました。
今回は、トレーニングをやっている中で反応がよかった SQL Database のちょっとした機能について紹介します。


Read More

Global 接続ができるようになった Microsoft Azure の仮想ネットワーク Peering を試してみたよ

こんにちは。

コンサルティング & テクノロジー部の Azure チームの吾郷です。


今回は、機械学習系サービスの Cognitive Services の成分はまったくなく、Microsoft Azure のネットワークについての内容です。 9月の Ignite でアナウンスがありました、仮想ネットワークの Global Peering が気になったので検証してみました。

検証は、同じリージョンで Peering したネットワークと GLobal Peering した場合で速度がどうなるかってこと。
ついでに、ARM同士とARMとクラシックの組み合わせでのネットワーク速度の比較をしてみました。
絵に起こすとこんな感じです。

Read More

<<前のエントリー 次のエントリー>>

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS