NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

できるだけ管理ポータルを使ってリソースマネージャーのポイント対サイト(P2S)を構築する(後半)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 前回は、管理ポータルを使ってVPNGatewayを作るとこまでの手順をご説明しました。おさらいしましょう。 仮想ネットワークを作る(OK) GatewaySubnetを作る(OK) パブリックIPアドレスを作る(OK) VPNGatewayを作…

できるだけ管理ポータルを使ってリソースマネージャーのポイント対サイト(P2S)を構築する(前半)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 今日は管理ポータルでポイント対サイト(point-to-site)のVPNGatewayを作って自分のPCから繋げたいと思います。とはいっても、全てを管理ポータルだけで作ることは残念ながらできません。今日の記事のポイントは、…

AzureのASMとARMの違いを知る

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 立て続けに4件もASM(Azure Service Management)とARM(Azure Resource Manager)の違いを認識していないことによるトラブルを相談されたので、今日は改めて私なりに解説してみたいと思います。まず結論からいきましょ…

サービスから考えるAWS構成案③ -EC2の設定項目の波を乗り越えろ!

AWS

こんにちは。最近AIのりんなとの会話に少しドキドキしてしまった松永です。AIの可能性すごいな!びっくりした!さて、そんな風に最近MS絡みの記事を多く投稿していますが、依然としてAWSを触っております。もちろん、この連載も忘れておりません。サービスか…

Sitecore & AWSの構成案

AWS

こんにちは。 最近はAWSとAzureの両方を扱っていて、まるでFFⅢにでてくる赤魔道士みたいじゃないかと思っている松永(@zt_megane)です。 赤魔道士って赤い帽子とマントがかっこよくて、結構好きなキャラなんですよね。 そこ、赤魔道士って中途半端だからすぐ…

IaaSベースの開発に超便利だ!Azure DevTest Labs

こんにちは、上坂です。 DevTest Labs、という開発とテスト専用の環境が簡単に構築できるリソースがリリースされています。 ネクストスケープはAzureのPaaSをごりごり使用したシステム構築が得意なんですが、それでも時にはIaaSを使う時があります。そんな時…

「機械学習入門CloudVisionAPI & TensorFlow」 #NSStudy No.7を開催しました

こんにちは。本夛です。 ネクストスケープが主催する勉強会 NSStudy の第7回目が2016年6月1日に開催されました。 今回は、Google社の方をお招きして「機械学習入門CloudVisionAPI & TensorFlow」の講義をして頂きましたので、勉強会の様子をレポートします。…