NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sitecore & Azureの構成案

こんにちは。 最近、二兎追うものは一兎をも得ず、という諺がグサリとささる松永(@zt_megane)です。 それどころか、クラウドサービスではGCPもかなりサービスを充実させてきていますので、AWSとAzureの二兎だけでなく、GCPを加えた三兎を追う形になりつつあ…

KPI分析基盤と気付いたこと[パワーランチ]

今日は月に一度のパワーランチの日でした! 今回は、『KPI分析基盤のデモ開発で利用したサービスと、その時に気付いたことや注意点』をテーマに紹介して頂きました。 (ちなみに、パワーランチとはランチタイムに勉強できて、なおかつお弁当を食べ部署間コミ…

Azure Service Fabric Local Cluster TOO Big

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 Azure Service Fabricで開発する時にはローカルクラスタを使うと思います。この実体はCドライブ直下のSfDevClusterというフォルダに作成されるんですが、こいつが巨大です。私の場合、なんと32GB強もの容量を使用し…

PowershellがLinux上で稼働!(Azureも使える?)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 祝!Powershell On Linux!ということで試しました。PowerShell is open sourced and is available on Linux Azure上にUbuntuサーバー(16.04)を立てて、こちらにある説明の通りにインストールです。簡単です。https:…

サービスから考えるAWS構成案番外編② -AzureのVM作成

こんにちは。かつてAzureは「アズール」と読むのか「アジュール」と読むのかで混乱していた松永です。「アジュール」が正しいです。空色のという意味だそうです。色は#007FFF。ちなみにAzureがで始めのころは「アズレ」と読む人もいたそうです。さて、前回の…

サービスから考えるAWS構成案番外編① -AWSとAzureの無料枠について

こんにちは。先週からポケモントレーナーになった松永です。ワシントン条約に抵触しない範囲でポケモンを捕獲しています。さて、ゆるーく続けているサービスから考えるAWS構成案シリーズですが、Azureは?アジュールは?あじゅーるは?という声にお答えして…