JSのゲームライブラリ enchant.js でゲーム作成 [パワーランチ]

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もネスケラボをよろしくお願い致します。

さて、今月より正式に社内勉強会が復活しました。

enchant.js
enchant.js公式サイト

第1回のテーマは 「JSのゲームライブラリ enchant.js でゲーム作成」
スピーカーは弊社社員の小山です。

第1回勉強会 「JSのゲームライブラリ enchant.js でゲーム作成」

第1回勉強会 「JSのゲームライブラリ enchant.js でゲーム作成」

2011年04月にリリースされたHTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジン「enchant.js」について
簡単なサンプルの実装を交えながら解説してもらいました。
enchant.js

enchant.js

公式サイトからenchant.jsのファイルを1つダウンロードしてきて読み込むだけで
下記のようなUIがほんの半日程度で作れるとのこと。これは生産性高い!

オセロのUI

オセロのUI


iOSやAndoidのゲームアプリを公開する際にはアプリに組み込むかアプリの外(Web上)におくかなど、
本題から派生した話が出てくるのも複数人が集まって開催される勉強会ならでは。

Webや本で出来合いのサンプルを見て勉強するのもいいですが、
ライブコーディングで徐々に形ができていく様子を見るのはまた違った理解の仕方ができて楽しいですね。

前回に引き続き運用の改善点もいくつか挙がり収穫の多い勉強会となりました。

おまけ

ちなみに本日用意したお弁当は全3種類。
弊社のオフィスが入っている新宿三井ビルの1階にあるデリ・コーナーで調達しました。

豚カツ(ミートソース仕立て)

豚カツ(ミートソース仕立て)


ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS

著者

データベースの中のデータはその企業の財産のはず。
しかし現実にはユーザー自身が自由に見れないことが多い。

データを未来のために活かせる状態にすることを求めるエンジニアです。
「sakuma」さんの全ポストを読む