NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

TDDの導入に向けて[パワーランチ]

はじめまして、上坂です。

f:id:nextscape_blog:20210909104704j:plain

勉強会の様子

先月、勉強会でTDDの導入について、発表を行いました。

TestDrivenDevelopment, 略して TDD は別名テストファーストと呼ばれる開発手法です。ただテストを先に作ればいいだけのものだと誤解されがちなものでもあります。

今回の勉強会では TDD とは結局なんなのか、私なりの解釈による説明と、実際にプロジェクトに TDD を導入する場合に満たさなければならない前提条件、またスケジュールや工数増加について私の過去の経験からまとめたものを発表しました。

発表後の質疑応答では沢山の意見のやり取りがありましたが時間切れとなってしまったために少し中途半端に終わってしまったのが残念でした。

今回は実装レベルまで踏み込むことができませんでしたので、ご要望があれば実装レベルでの TDD について勉強会をしてみたいな、と思います。