Azure Web Apps で WAF(Azure Application Gateway) がサポートされたのでやってみた

こんにちは。
コンサルティング & テクノロジー部 の Azureチームの 開發です。

先月、部の定例時にApplicationGatewayのMSドキュメントのFAQを確認していると・・

  

6月に見た時には「現時点では、Azure Web Apps はサポートされていません。」と記載されていたのが
Azure Web Apps などのマルチテナント バックエンドで構成できます。」ってなってるやん・・!

これは、WebApps で WAF(Application Gateway)が使えるようになった事を意味しています。

記載ミスじゃないよね?っと思い、AzurePowerShellのUpdate情報を調べたことろ
Azure PowerShell v4.2.0 リリースから Azure Application Gateway が Azure Web Apps のサポートが追加されていました!

こういう需要の多かったであろうものは、もっと大きく扱ってほしいものですねー。

今まで Application Gatewayのバックエンドプールとして
仮想マシンや、パブリック IP、内部 IP、完全修飾ドメイン名 (FQDN)が対応していましたが
Web Apps はサポートされていませんでした。

ですので、Azure Web AppsでWAFを構築する場合、下記の2点のどちらかの方法になっていたかと思います。

・方法1[ASE]: Azure App Service Environmentの中にAzure Web Apps を作成(料金が月額10万以上...)
・方法2[ModSecuriy]: オープンソースのModSecurityを利用。(別途ルールを追加する必要...) 

そして、今回のアップデートで

・方法3[ApplicationGateway]: Application GatewayのWAF機能で連携(詳細は後述します)

が可能となりました。簡単に導入できるようになったのです!

では早速、既存のWEBアプリケーションの環境(WebApps)にWAFを追加してみましょう。


Read More

ビルドサーバー要らず! Azure App Service が自力でビルド&デプロイ

こんにちは。
コンサルティング & テクノロジー部 Azure チームの茨木です。

今回は Microsoft Azure App Service の環境を利用して、ビルド&デプロイを済ませてしまう方法をご紹介いたします。外部サービスも、ビルド環境の構築も必要ありません。

Read More

Azure Web Apps のログ出力を log4net で

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。

Azure Web Apps、とっても便利ですね。最近は何か作るときにWebRole,WorkerRoleでの設計・実装は全く考えなくなりました。

ちょっと機会があったのでそんなAzure Web Appsでlog4netを使ってアプリケーションログを出力する方法を調べました。ものすごい簡単です。

Read More

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS