NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RBACによるAzureリソースへのアクセス制限

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 AzureはASM(Azure Service Management)というXMLベースの管理からARM(Azure Resource Management)というJSONベースの管理に移行しつつあります。Azure PowerShellを使っている方はよくご存じだと思いますが、Switch-…

Azure Eventhubs概要をまとめてみた 2

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 前回に引き続き、EventHubsのお話です。今回は受信側のお話をしましょう。英語の文章をひたすら読んでいたせいか、どこか日本語が翻訳っぽい気がしますが大丈夫でしょうか。大丈夫かって聞かれても困りますね、すい…

Sitecoreのテンプレートとレイアウト

CMS

前回は、アイテムとコンテンツの概要について紹介しました。 今回は、ベーステンプレート、レイアウトの等について紹介します。 ▲Sitecoreが管理するテンプレートとスタンダードバリュー(_Standard Values) テンプレートの継承 Sitecoreのテンプレートは継…

Azure Eventhubs概要をまとめてみた

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 今日はEventHubsの話です。Azure Machine Learningをゴリゴリと触っている身として常々思うのはやはりデータがクラウド上に上がってこないことには何もできないなぁということです。そうなるとよく聞くストーリーは …

Azure Machine Learning Sample Bug

こんにちは、上坂です。そういえばなぜかAzure Machine Learningについてまったく記事を書いていなかったのでぼちぼち書いていこうと思います。 2015年3月にAzure Machine Learningはトレーニングしたモデルを別のデータを使って再トレーニングできるAPIを公…

Windows Server 2012 R2 Hyper-V と Azure Site Recovery で DR その2

こんにちはJMテクノロジー 西森です。前回Azure上にHyper-Vの仮想マシンを取得するところまでを実施しました。今回はオンプレミスサイトにサイト障害が発生した場合を想定して、Azure上に仮想マシンを復旧させてみます。 基本的な流れは簡単で、 (1) ネット…