NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2012-01-01から1年間の記事一覧

Sitecoreでの外部データ連携(ワイルドカードアイテムの利用)

CMS

こんにちは、赤澤です。今回もSitecoreに関して書きたいと思います。 Sitecoreは非常に優秀なCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。 CMSの標準機能として独自データの定義(Sitecoreではテンプレートといいます)を行い管理することが可能です。たと…

Sitecoreデータのバージョン管理事始め

CMS

みなさん、Sitecoreのデータ、バージョン管理できてますか? 誤って開発途中のアイテムやテンプレートを削除してしまい、数時間分の作業をパーにしてしまったことありませんか?師走の忙しい時期です。うっかりミスをしないように対策しましょう。 本記事で…

IIS Application InitializationでASP.NETアプリの起動を高速化(ウォームアップ)

こんにちは。aokiです。 これはOne ASP.NET Advent Calendar 2012の12/15日分の記事となります。前回の記事はmatarilloさんの「Web Forms + jQuery UI = Juice UI」です。次回の記事はnobuhisaさんの「知っている人は知っている、知らない人は知らない『NDja…

Sitecore6.6でASP.NET MVC開発

CMS

こんにちは。aokiです。 これはSitecore Advent Calenderの12/09日分の記事となります。素敵なカレンダーを立ち上げて頂いた原水さんに感謝いたします。 ※前の記事と同じようにちょっとした写真をつけてみました。これはシアトルの桜(2007年春)です。とて…

Git勉強会[パワーランチ]

はじめまして、長沢です。先日、月1で行っている社内勉強会(パワーランチ)でGitの勉強会を行いました。 多くのスタッフが参加をしてくれました。 みなさんは、バージョン管理システムは何を使っていますか?よく、Gitが流行っているということを良く聞きます…

Passbookについて[パワーランチ]

はじめまして、三原です。iOSアプリ開発を得意としております。 このたび社内勉強会にて、iOS 6 からの新機能、Passbookについて説明しました。Passbook は、航空券、映画のチケット、お店のポイントカード、クーポン券 etc… をまとめて一カ所で管理できる i…

Developer Camp 2012 Japan Fall

10月4日(木),5日(金)と2日間にかけて渋谷ヒカリエにて”Developer Camp 2012 Japan Fall”が開催されました。 時間に都合がついたので参加してきました(1日目しか参加できませんでしたが)。 Visual Studio2012とWindows Azureについてが主な内容でした。…

RUN and BIKE in MOTEGI 2012

はじめまして。 ネクストスケープ自転車部のヤツナミです。 9月30日にRUN and BIKE in MOTEGI 2012 7時間エンデューロ に参加してまいりましたので、レポートを書かせて頂きます。 まずはじめに、今回の「エンデューロ」について大雑把に説明させて頂きます…

Sitecore勉強会 – ナニソレサイトコア [パワーランチ]

CMS

ネクストスケープ月1恒例のパワーランチ(社内勉強会)にてSitecore勉強会を実施いたしました。 NEXTSCAPE社内勉強会-ナニソレサイトコア はじめましてこんにちは。ネクストスケープの赤澤です。Sitecore認定デベロッパーとして、Sitecore導入支援プロジェ…

社員執筆のお知らせ「無料で使えるWindows Azure Webサイトの新モードを試す」

こんにちは。NS 広報担当です。 本日は、弊社の照山が書いた記事をご紹介します。 無料で使えるWindows Azure Webサイトの新モードを試す 上記の記事が技術サイトのInfoQにて公開されました。 照山に聞いたところでは、Azureの新機能を実際に試してみた内容…

画面テストの自動化ツール[パワーランチ]

こんにちは。 今月もパワーランチ(勉強会)が開催されました。 今回のテーマは「テストの自動化(ユニットテスト除く)」についてです。画面を操作するテストについて「自動化の落としどころを費用対効果を踏まえて考える」という内容です。 スピーカーはワ…

Windows Azure Partner Dayに登壇

Windows Azure Partner Day はじめまして。junichiです。 8/6(月)、マイクロソフトのイベント「Windows Azure Partner Day」に参加してきました。 セッション「Windows Azure パートナー様のビジネス機会」の事例の1つとして、小杉より弊社の取り組みを紹介…

社員執筆のお知らせ「DotNetNuke&WebMatrix」

こんにちは。NS 広報担当です。 本日は、弊社社員による執筆記事をご紹介します。 InfoQという技術サイトにて、以下の記事3本が公開されました。 OSS CMS「DotNetNuke」と無償Web開発環境「WebMatrix」のインストール オープンソースCMS「DotNetNuke」のセッ…

日経Systemsにネクストスケープが掲載されました

こんにちは。広報担当です。 本日発売された日経Systems(2012年8月号)の特集「プロジェクトの目標を定めよう」にて弊社のインセプションデッキの活用事例が掲載されました。 インセプションデッキを利用することで、プロジェクトの全体像(目的、背景、優先…

自転車部の紹介

こんにちは。大塚です。 弊社の部活動、自転車部を紹介します。 この部はもともと健康の目的ではじまりました。 普段は新宿の近辺を走っていますが、 一度、新宿から熱海まで行ったことがあります。 自社だけでなくグループ企業の方とも一緒に走っています。…

PlayReady Overview [パワーランチ]

こんにちは。青木です。 今月もパワーランチ(勉強会)が開催されました。今回のテーマは「PlayReady Overview」です。 DRM(Digital Rights Management)に関する深い知識と経験を持つソリューション本部の社員から以下の説明が行われました。 DRMとは PlayRe…

Microsoft US担当者より弊社が紹介されました

こんにちは。広報担当です。 Microsoft US本社アジアトップ担当者のブログにて弊社の活躍が掲載されました。 こちらのページにて、弊社のソリューションにおける成功について感謝の言葉を頂きました。 Azureパートナーとして紹介されたのは日本ではネクスト…

書籍購入補助制度

こんにちは。大塚です。 弊社には業務で必要になった書籍を会社で購入できる補助制度があります。 ・ソフトウェア開発・プロジェクト管理・継続的インテグレーション・プレゼンテーション・製品の技術資料・業界誌などなど・・・この制度でこの半年の間にこ…

有楽町のDODA転職フェアに参加しています(6/29~30)

こんにちは。広報担当です。 弊社は、本日(6/29)、明日(6/30)とDODAの転職フェアに出展しています。 場所は、有楽町の東京国際フォーラムです。 http://doda.jp/e/fair/ 弊社オリジナルの粗品も配っています。 ネクストスケープという会社が気になるとい…

フリードリンクでいつでもリフレッシュ

こんにちは。大塚です。 会社の良いところをひとつご紹介したいと思います。 オフィスでは、会社で用意しているドリンクについては無料です。定期的にドリンクを取り寄せていて、冷蔵庫に補充しています。 オフィスがある34階フロアーには、自動販売機もある…

Windows FormsやASP.NETからSSRSのレポートを利用する – ASP.NET編 [SSRS with Bing Maps #9]

おはようございます。佐久間です。 「Reporting ServicesとBing MapsでWEB上のHTMLデータを可視化するレポートを作成する」 ついに連載の最終回を迎えました。(目次はこちら) 前回に引き続きReporting Servicesのレポートをアプリに組み込みます。 参考. W…

カイゼン委員会で改善しましょう

こんにちは。大塚です。 今回は、カイゼン委員会という活動についてご紹介します。 カイゼン委員会は、「これ、やったほうがいいんじゃない?」と思うことをひとつずつ解決していきより働きやすく、居心地の良い会社にしようという目的を持った活動です。 改…

Windows FormsやASP.NetからSSRSのレポートを利用する – Windows Forms編 [SSRS with Bing Maps #8]

おはようございます。佐久間です。 「Reporting ServicesとBing MapsでWEB上のHTMLデータを可視化するレポートを作成する」 前回はシェープファイルを扱いました。 ・Web上のデータをSSISでSQLServerに取り込む・データをReportingServicesを使って可視化す…

大手SIerの課題、大規模開発につきまとう問題[パワーランチ]

こんにちは。大塚です。 今月もパワーランチ(勉強会)が開催されました。今回のテーマは、「大手SIerの課題、大規模開発につきまとう問題」です。スピーカーはシステム開発本部の社員です。 以前、大手SIerに所属していた経験をベースに説明がなされ、SIer…

月に一度、ランチトーク

こんにちは。大塚です。 弊社にはランチトークという制度があります。 この制度は、月に一度、食事をしながら先輩や上司と会話する機会を作ろうというものです。 社員の悩みや要望、目標、試してみたいことといった意見を吸い上げる目的があります。また、毎…

Reporting ServicesでShapefileを利用したレポートを作成する [SSRS with Bing Maps #7]

大変ご無沙汰しております。佐久間です。 前回のBing Mapsとの連携から半年。この間社内向けの情報発信の場を立ち上げたりと”中”の仕組み作りに注力していました。それが軌道に乗り始めたので”外”の情報発信を再開します。 「Reporting ServicesとBing Maps…

情報処理技術者試験の補助制度

こんにちは。大塚です。 弊社には、情報処理技術者試験を合格した時に補助金が支払われる制度があります。 受験や参考書程度の費用を合格時に受給することができます。 この制度は、情報処理技術者試験を受験するきっかけを作り自己啓発のモチベーションを向…

デュアルモニタで作業が捗ります

こんにちは。大塚です。 会社の便利なところをひとつご紹介したいと思います。 オフィスではデスクに デュアルモニタが用意されています。 デュアルモニタだと作業のために使える領域が広がり、片方のモニタにエディタを、もう一方のモニタにExcelを表示する…

トスラブ箱根 和奏林 (ITS保養施設)

こんにちは。広報担当です。 弊社社員が「関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)」の保養施設「トスラブ箱根 和奏林」を利用してきたので、その写真をご紹介します。 拡大地図の表示 経路を検索 概観図の表示 箱根湯本からバスで30分ほどのところにあります…

WebViewを使ったスマホアプリ開発[パワーランチ]

こんにちは。大塚です。 今月もパワーランチ(勉強会)が開催されました。今回のテーマは「WebViewを使ったスマホアプリ開発」 でした。スピーカーはシステム開発本部の坂本です。 WebViewとはWebサイトを表示させるための領域(クラス)です。まず、Webアプ…