NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カイゼン委員会の座談会を開催しました

こんにちは。本夛です。 弊社では、職場環境や業務効率の向上を目指して、カイゼン委員会という取り込みを行っています。今回、その一環として2015年12月16日に開催された座談会の模様をレポートします。 まずは意見集め カイゼン委員会は、「職場環境や問題…

C#でDDD(ドメイン駆動開発)始めてみませんか

こんにちは。青木です。 当エントリは「C#アドベントカレンダー」の2015/12/21分です。前のエントリは、もりさんの「Code整形でちょっと役立つCodeMaidの利用方法」、次のエントリはJHashimotoさんです。 DDDとは DDDはエリック・エバンス氏が提唱しているソ…

Azure Active Directoryの「既定のディレクトリ」とは

こんにちは、上坂です。今日は久しぶりにAzureADの話です。最近のAzureネタはデータ周りが多くネタがない、というのもありますけど。まずAzureを最初に使い始めたときによくわからないのがAzureADの「既定のディレクトリ」ではないでしょうか。1つしかサブ…

StorSimple Virtual Arrayプレビュー

こんにちは、上坂です。今日は全くページビューが伸びないとわかっているのですが、とても重要なので書きます。とっても便利ですがとっても高い高~いStorSimple。これはFileサーバーのディスクとして使用する物理アプライアンスです。https://www.microsoft…

Azure エンタープライズ契約 (EA) の各管理者をまとめてみた

Microsoft Azureを運用する中で多くの管理者が出てきます。これは非常にわかりにくいところがありましたので、今回まとめてみました。 各管理者の関係性と種類 各管理者の関係性や種類は次の通りです。 管理者の種類 種類 役割 複数登録 管理ポータル エンタ…