Global 接続ができるようになった Microsoft Azure の仮想ネットワーク Peering を試してみたよ

こんにちは。

コンサルティング & テクノロジー部の Azure チームの吾郷です。


今回は、機械学習系サービスの Cognitive Services の成分はまったくなく、Microsoft Azure のネットワークについての内容です。 9月の Ignite でアナウンスがありました、仮想ネットワークの Global Peering が気になったので検証してみました。

検証は、同じリージョンで Peering したネットワークと GLobal Peering した場合で速度がどうなるかってこと。
ついでに、ARM同士とARMとクラシックの組み合わせでのネットワーク速度の比較をしてみました。
絵に起こすとこんな感じです。

Read More

Sitecore Symposium 2017 参加レポート

こんにちは。Sitecore MVP の長沢です。
今週、ラスベガスで行われた Sitecore Symposium 2017 に、弊社から私ともう1人の2名で参加しましたので、その体験レポートです。

つい数時間前にイベントが終わったタイミングでこの記事を書いていますので、内容についてはまとめられてませんが、少しでも雰囲気を感じてもらえればと思います。


Read More

VSTSでAWSが使える!S3へのアップロードを試してみる(下準備編)

こんにちは。AWSとAzureのどっちか選べ!と問われたら、どっちも!と答えてしまうだろう優柔不断な松永です。

さて、8月15日(日本語訳は8月30日)に、Amazon Web Services ブログから(個人的に)衝撃的な記事が掲載されました。

"AWS Tools for Visual Studio Team Servicesのご紹介"

Visual Studio Team Services?AWSブログに?ほんとうに?

はじめて記事を読んだときは、頭の中が混乱していました。

MicrosoftのColtanaからAWSのAlexa、またその逆、AlexaからColtanaを呼び出すことができるようになるというニュースもありました。

それを聞いて、MSとAWSが互いに歩み寄り始めた感じがしていました。

Visual Studio Team ServicesでAWSが使えるようになったというのも、その一つの象徴ではないかと思います。

ということで、私もAWSブログを参考に、VSTSからS3へファイルのアップロードを試してみました。



Read More

Sitecore の小技

こんにちは。Sitecore MVP の長沢です。
今日は、最近発見した Sitecore の小技(?)をご紹介したいと思います。

Read More

Azure Web Apps で WAF(Azure Application Gateway) がサポートされたのでやってみた

こんにちは。
コンサルティング & テクノロジー部 の Azureチームの 開發です。

先月、部の定例時にApplicationGatewayのMSドキュメントのFAQを確認していると・・

  

6月に見た時には「現時点では、Azure Web Apps はサポートされていません。」と記載されていたのが
Azure Web Apps などのマルチテナント バックエンドで構成できます。」ってなってるやん・・!

これは、WebApps で WAF(Application Gateway)が使えるようになった事を意味しています。

記載ミスじゃないよね?っと思い、AzurePowerShellのUpdate情報を調べたことろ
Azure PowerShell v4.2.0 リリースから Azure Application Gateway が Azure Web Apps のサポートが追加されていました!

こういう需要の多かったであろうものは、もっと大きく扱ってほしいものですねー。

今まで Application Gatewayのバックエンドプールとして
仮想マシンや、パブリック IP、内部 IP、完全修飾ドメイン名 (FQDN)が対応していましたが
Web Apps はサポートされていませんでした。

ですので、Azure Web AppsでWAFを構築する場合、下記の2点のどちらかの方法になっていたかと思います。

・方法1[ASE]: Azure App Service Environmentの中にAzure Web Apps を作成(料金が月額10万以上...)
・方法2[ModSecuriy]: オープンソースのModSecurityを利用。(別途ルールを追加する必要...) 

そして、今回のアップデートで

・方法3[ApplicationGateway]: Application GatewayのWAF機能で連携(詳細は後述します)

が可能となりました。簡単に導入できるようになったのです!

では早速、既存のWEBアプリケーションの環境(WebApps)にWAFを追加してみましょう。


Read More

ビルドサーバー要らず! Azure App Service が自力でビルド&デプロイ

こんにちは。
コンサルティング & テクノロジー部 Azure チームの茨木です。

今回は Microsoft Azure App Service の環境を利用して、ビルド&デプロイを済ませてしまう方法をご紹介いたします。外部サービスも、ビルド環境の構築も必要ありません。

Read More

プログラミングなしでお手軽な Azure Logic Apps

こんにちは。
コンサルティング & テクノロジー部 Azure チームの吾郷です。

私のお仕事は開発業務を中心にやっているのですが、これから Microsoft Azure を利用したシステム開発を企画しているお客様を対象としたAzure のセミナーの講師もやっています。
今回は、そのセミナーで好感触のサービスである、Azure Logic Apps について紹介します。
多分、プログラミングなしでWebサービスをつなげ合わせたサービスが簡単に作れるところがウケているんじゃないかなって思います。

Logic Apps からは、Microsoft Azure の機械学習系サービスである Cognitive Services も簡単に利用することができるので、
組み合わせて利用するのも面白いですよ。



Read More

最も速く簡単にChainerの環境を構築する方法(Azure Machine Learning)

こんにちは。

コンサルティング&テクノロジー部の上坂です。

みなさんDeep Learningしてますか?Deep LearningはTensorFlowやKerasや、Chainer、CNTKなどがありますが、さぁやってみようと思うとまず環境作るところから始めなければならないのは面倒ですね。

今回ご紹介するのは恐らく?最も速くChainerの実行環境を作成する方法です。

Chainer Banner

ローカルのマシンには何もインストールする必要はありません。

Read More

<<前のエントリー

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS