NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

Becoming a Certified Marketo Expert

こんにちは。デジタルマーケティングを担当しているルイスです。 以下、英語ですが、Marketoの認定資格に合格したので、その勉強法を投稿します。 I'm Luis, a Marketing Consultant and "Technologist" at Nextscape. In September of this year I became M…

re:Invent2016レポート ~Keynote2の新サービスを紹介①~

AWS

今日もDJがターンテーブルを回しながら、ノリの良い音楽が途切れなく流れる。参加者の表情は昨日よりも余裕が出ている。今日は2日目。祭りも折り返しだ。 こんにちは。松永(@zt_megane)です。 さて、Keynoteの2日目もいろいろと新サービスの発表がありました…

re:Invent2016レポート ~Keynote2の新サービスを紹介②~

新サービスが発表された直後、シークレットだったセッションが解放される。参加者は新しいサービスをいち早く学ぼうと、セッションの案内画面やアプリを見て、足早にKeynoteの会場を去っていく。 こんにちは。松永(@zt_megane)です。 さて、Keynoteの2日目の…

re:Invent2016レポート ~Keynote1の新サービスを紹介①~

AWS

扉を抜けると、ため息が思わずこぼれる。 サッカーコートが3面くらいとれるほどの大きい会場がそこに広がっていた。 無数の椅子が整然とならび、そこを足早に参加者が自分の席をもとめて進んでいく。 5台の巨大ビジョンにはre:Inventのロゴ、2台の中型ビジョ…

re:Invent2016レポート ~Keynote1の新サービスを紹介②~

keynoteが終わると、すぐに次のセッションへと急ぐ参加者たち。 会場はベネチアンとミラージュの2会場。 ベネチアンホテルは抜けるだけでも10分はかかる。 大勢の人がホールを出て足早に次のセッションへと向かうが、どの顔も興奮している表情にも見える。 …

re:Invent2016レポート ~Amazon本社訪問そしてラスベガスへ~

AWS

オフィスを歩くと犬を散歩する人とすれ違う。チワワ、パピヨン、シープドック、柴犬・・・。 オフィスの外を見やるとドックランがあるのだろうか。柵の向こうで笑顔で犬と戯れている人もいる。 ペットショップのようなオフィス。 それがAmazon本社に対する私…

re:Invent2016レポート ~珈琲と雨の町シアトルから~

シアトル空港を出た瞬間、きっと誰もが思ったはずだ。寒い、と。 こんにちは。松永(@zt_megane)です。今この記事をシアトルのホテルで、スターバックスのコーヒーを飲みながら書いています。こう書くと優雅な感じに聞こえますが、ところがどっこい。 実際は…

勝手に試す「Googleデータスタジオ」(無償版)

はじめまして。ネスケラボに初めて投稿します。 テーマは勝手に試す「Googleデータスタジオ」(無償版)です。先日、Google360Suiteについて話を聞いてきたのですが、360Suite自体は大企業向けでデジタルマーケティングプラットフォームとしてGoogleが開発して…

Sitecore バージョン間 A/B テストの設定

CMS

こんにちは、Sitecore MVP の長沢です。Sitecore 7 までは、サブレイアウトのデータソースを切り替えることにより、A/B テストを設定できましたが、Sitecore 8 以降では、今までの方法に加え、アイテムのバージョン間でA/Bテストが設定できるようになりまし…

Sitecore Commerce 8 トレーニング参加レポート (コマース/EC)

CMS

こんにちは。 Sitecoreコマース8のトレーニングを受けてきたので、その時のメモとなります。 Sitecore Commerceの特徴 Sitecoreコマースでは、ECサイトにパーソナライズを導入したり、xDBと連携したオムニチャネルを実現したりといった高いカスタマーエクス…

Sitecore Habitatのフューチャーモジュール紹介➂

CMS

こんにちは。 最近のレゴは忍者やら騎士やらドールハウスやらいろいろあって時代の流れについていけない松永(@zt_megane)です。 昔のレゴはとくにストーリーがあったわけではありませんが、自分の中でお話を作り、そのためにいろいろと組み立てるということ…

Sitecore Habitatのフューチャーモジュール紹介②

CMS

こんにちは。 νガンダムとサザビーどちらに乗りたい?と言われたら、即答でサザビーと言うであろう松永(@zt_megane)です。 子供の頃は赤い色が好きだったので、今でもその名残が残っていますね。ええ。決してジオン派だからというわけではないですよ?Site…

Sitecore Habitatのフューチャーモジュール紹介①

CMS

こんにちは。IKEAの組み立て家具を組み立てる時は、説明書をじっくり見る派の松永(@zt_megane)です。 組み立て順序を失敗した時のネジを外す行為は、思わずため息がでてしまいます。 あと、我が家の六角レンチが10本を超えました。 さて、前回のSitecore Hel…

Sitecore HelixとHabitatについて

CMS

こんにちは。 子供の頃、螺旋階段のある家に憧れるも、あるとき、毎日ぐるぐる上り降りするのは地味に大変だと察した松永(@zt_megane)です。 ちなみに螺旋階段は50万~100万くらいするらしいです。高い。。。 さて、今月アメリカのニューオリンズで開催さ…

Cognitive Services の Face APIで遊んでみたよ。

こんにちは。 社員証の写真がとても太っている頃の写真で、見る度に、見えない矢が刺さりまくって心が落武者と化す、松永です。 補正してもいいですか? さて、前回はCognitive ServicesのFace APIの登録までを行いました。 今回は実際にFace APIを使って、…

Cognitive ServicesのFace APIを登録してみる。

こんにちは。 顔のエラがなければそこそこ良い顔なのにと妻に言われ、エラを削る整形治療の費用を調べてみて、 車が買える値段にそっとパソコンを閉じた松永です。 うん。生まれたままでいいや。 今日はAzureにあるCognitive Servicesの中でも、FaceAPIにつ…

Sitecore & Azureの構成案

こんにちは。 最近、二兎追うものは一兎をも得ず、という諺がグサリとささる松永(@zt_megane)です。 それどころか、クラウドサービスではGCPもかなりサービスを充実させてきていますので、AWSとAzureの二兎だけでなく、GCPを加えた三兎を追う形になりつつあ…

KPI分析基盤と気付いたこと[パワーランチ]

今日は月に一度のパワーランチの日でした! 今回は、『KPI分析基盤のデモ開発で利用したサービスと、その時に気付いたことや注意点』をテーマに紹介して頂きました。 (ちなみに、パワーランチとはランチタイムに勉強できて、なおかつお弁当を食べ部署間コミ…

Azure Service Fabric Local Cluster TOO Big

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 Azure Service Fabricで開発する時にはローカルクラスタを使うと思います。この実体はCドライブ直下のSfDevClusterというフォルダに作成されるんですが、こいつが巨大です。私の場合、なんと32GB強もの容量を使用し…

PowershellがLinux上で稼働!(Azureも使える?)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 祝!Powershell On Linux!ということで試しました。PowerShell is open sourced and is available on Linux Azure上にUbuntuサーバー(16.04)を立てて、こちらにある説明の通りにインストールです。簡単です。https:…

サービスから考えるAWS構成案番外編② -AzureのVM作成

こんにちは。かつてAzureは「アズール」と読むのか「アジュール」と読むのかで混乱していた松永です。「アジュール」が正しいです。空色のという意味だそうです。色は#007FFF。ちなみにAzureがで始めのころは「アズレ」と読む人もいたそうです。さて、前回の…

サービスから考えるAWS構成案番外編① -AWSとAzureの無料枠について

こんにちは。先週からポケモントレーナーになった松永です。ワシントン条約に抵触しない範囲でポケモンを捕獲しています。さて、ゆるーく続けているサービスから考えるAWS構成案シリーズですが、Azureは?アジュールは?あじゅーるは?という声にお答えして…

負荷分散機能「Azure Traffic Manager」の設定とPowerShellコマンドまとめ

こんにちは。最近は絶賛早起き中の本夛です。 業務の一環でAzureのTraffic Managerを利用する機会がありました。無事に稼働はしているのですが、構築中に疑問に思ったことや、社内からの質問もありましたので、忘れないうちに調べたことについてレポートしま…

サービスプリンシパル(Service Principal)が作れない!

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 先日、Azureでサービスプリンシパルが作れないんだけど!という問い合わせをいただきました。原因はわかってしまえば簡単だったのですが意外と知られていない気がするので公開します。原因追及を頑張ってくれた弊社A…

リソースエクスプローラー in 管理ポータル

こんにちは、上坂です。 あれ、これなんでしょうか。 管理ポータルにリソースエクスプローラーが追加されている? おぉ、リソースが管理ポータルでもJSON形式で見れるようになったんですね。 残念ながら、本家リソースエクスプローラーのようにRESTを投げる…

できるだけ管理ポータルを使ってリソースマネージャーのポイント対サイト(P2S)を構築する(後半)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 前回は、管理ポータルを使ってVPNGatewayを作るとこまでの手順をご説明しました。おさらいしましょう。 仮想ネットワークを作る(OK) GatewaySubnetを作る(OK) パブリックIPアドレスを作る(OK) VPNGatewayを作…

できるだけ管理ポータルを使ってリソースマネージャーのポイント対サイト(P2S)を構築する(前半)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 今日は管理ポータルでポイント対サイト(point-to-site)のVPNGatewayを作って自分のPCから繋げたいと思います。とはいっても、全てを管理ポータルだけで作ることは残念ながらできません。今日の記事のポイントは、…

AzureのASMとARMの違いを知る

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 立て続けに4件もASM(Azure Service Management)とARM(Azure Resource Manager)の違いを認識していないことによるトラブルを相談されたので、今日は改めて私なりに解説してみたいと思います。まず結論からいきましょ…

サービスから考えるAWS構成案③ -EC2の設定項目の波を乗り越えろ!

AWS

こんにちは。最近AIのりんなとの会話に少しドキドキしてしまった松永です。AIの可能性すごいな!びっくりした!さて、そんな風に最近MS絡みの記事を多く投稿していますが、依然としてAWSを触っております。もちろん、この連載も忘れておりません。サービスか…

Sitecore & AWSの構成案

AWS

こんにちは。 最近はAWSとAzureの両方を扱っていて、まるでFFⅢにでてくる赤魔道士みたいじゃないかと思っている松永(@zt_megane)です。 赤魔道士って赤い帽子とマントがかっこよくて、結構好きなキャラなんですよね。 そこ、赤魔道士って中途半端だからすぐ…