NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のパワーランチ振り返り

こんにちは。 パワーランチは、毎月開催しているお昼の社内勉強会です。 これまでブログに書いてきた以外にも2013年の5月以降、以下のような勉強会を開催してきました。 C#コーディングガイドラインの紹介:Oさん とある情報について :Tさん 会計ってなんだ…

Sitecoreリッチテキストエディターでユーザー独自のcssスタイルを編集する

CMS

こんにちは。Sitecore MVPの赤澤です。 本記事はSitecoreアドベントカレンダー2013の22日目の記事となります。 昨年に引き続き今年も色々な方がSitecoreに関する記事を投稿しています。ぜひ他の記事もチェックしてみてください。Sitecore Advent Calendar 20…

SIM(Sitecore Instance Manager)でサイトコアを簡単インストール

CMS

こんにちは。青木です。 2013年12月1日から25日まで、Sitecore に関係するブログ記事を作成して、その紹介文とリンクを Sitecore Advent Calendar 2013 にまとめて紹介するシリーズです。この記事は12/15分の記事となります。 Sitecore Advent Calendar 2013…

Microsoft社にてクラウドセミナーを開催しました

こんにちは。広報担当です。 本日、Windows Azureアセスメントセミナーとして、「コストを下げて信頼を上げる!! そろそろクラウド導入してみませんか?」というイベントをマイクロソフト社(品川)にて開催しました。 お忙しい月末の中、多くの方にご参加いた…

マイクロソフトカンファレンス2013に出展しています

こんにちは。広報担当です。 当社は、Microsoftカンファレンス2013に協賛しており、本日11/21から22にかけてブースを出展しています。 グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール3階」のExpo会場ですので、カンファレンスに参加される方は、ぜひお立ち寄…

db tech showcaseに参加してきました。

初めまして、配信ソリューション部の乙黒と申します。先週11月15日(金)にdb tech showcase 東京 2013に参加してきました。 db tech showcaseはその名の通り、DBエンジニアのためのカンファレンスで、11月13日(水)~15日(金)まで3日間にわたり、秋葉原UDXにて…

ASP.NET MVCのActionメソッドでのJSONデータの制限

ASP.NET MVCはリクエストの内容(JSONデータも)をActionメソッドの引数にマッピングしてくれるので便利です。 以前、いろいろ使用している中でJSONデータの制限に引っかかったことがあったのでその内容を紹介します。 基本的な処理 TestコントローラーのInd…

社員執筆のお知らせ「Modernizr/IE11/MVC Contrib」等4本

こんにちは。NS 広報担当です。 本日は、弊社社員による執筆記事をご紹介します。 Build Insiderという技術サイトにて、以下の記事4本が公開されました。 Modernizrを使ってブラウザーの機能を調べるには Web制作者が知っておくべき、Internet Explorer 11(…

弊社エンジニア青木がMicrosoft MVPアワードを受賞いたしました。

弊社エンジニア青木が Microsoft MVP for ASP.NET/IISを受賞いたしました。 ASP.NET/IISはMicrosoftのWebテクノロジーで、高い品質、生産性、性能を実現する環境・ツールとして注目されています。 「Microsoft MVPアワード」とは、米マイクロソフト本社が全…

第1回 Build Insider OFFLINEに参加してきました

こんにちは、照山です。 6/8(土)、品川にて開催されたBuild Insider OFFLINEというイベントに参加してきました。 Build Insiderとは、次世代Web技術を活用する開発者のための情報サイトとして立ち上げられたWebサイトです。 http://www.buildinsider.net/ 弊…

サイトコアのコミュニティイベントで弊社エンジニアが登壇します

CMS

こんにちは。広報担当です。 サイトコアはSitecoreはデンマークで生まれた商用CMSです。 5/31(金)の「サイトコアコミュニティ 初回イベント」というSitecoreユーザーグループ キックオフ勉強会において、 弊社のSitecore MVPである青木と赤澤がスピーカーと…

Build Insider OFFLINEに弊社アーキテクト上坂が登壇(Moq & Fakes Frameworkを使った実践的ユニットテスト)

こんにちは。広報担当です。 実践的でハイ・レベルな情報の発信を目指すWebサイトBuild Insiderの大規模イベント「第1回 Build Insider OFFLINE(6/8(土)」において、弊社アーキテクトの上坂がスピーカーとして登壇します。 登壇するセッションは、15:40~「…

MOTEGI 7h Enduro GW 2013

こんにちは。 ネクストスケープ自転車部のヤツナミです。 5月5日に第1回もてぎ7時間エンデューロ GW 2013に参加してまいりましたので、報告いたします。 前回はRUN and BIKEと銘打たれており、2日にわたって行われたランニングと自転車のイベントでしたが、…

QCon Tokyo 2013参加レポート

はじめまして。システム開発本部の富村です。 4月23日(火)、JA共済ビル カンファレンスホールにて「QCon Tokyo 2013」が開催されました。 ■QConとは最新技術を追い求めるデベロッパのための情報コミュニティ「InfoQ」が主催する、エンジニアによるエンジニア…

TDDの導入に向けて[パワーランチ]

はじめまして、上坂です。 勉強会の様子 先月、勉強会でTDDの導入について、発表を行いました。 TestDrivenDevelopment, 略して TDD は別名テストファーストと呼ばれる開発手法です。ただテストを先に作ればいいだけのものだと誤解されがちなものでもありま…

弊社エンジニア尾崎がMicrosoft MVPアワードを受賞いたしました。

弊社エンジニア尾崎が Microsoft MVP for Internet Explorer を受賞いたしました。 Internet ExplorerはHTML5/CSS3に対応し、単なるブラウザの域を超えてWindows ストア アプリのエンジンとしても注目されています。 「Microsoft MVPアワード」とは、米マイ…

動画配信Azure活用セミナーを開催しました

初めまして、システム開発本部の木下と申します。 3月15日14:00~新宿三井ビル44階C会議室にて 「動画コンテンツ サービスでビジネスに革新を!マルチデバイス配信を柔軟に実現するAzure活用セミナー」 を開催しましたのでご紹介いたします。 このセミナーは…

弊社社員によるInfoQ翻訳記事公開のお知らせ

こんにちは。NS 広報担当です。 本日は、弊社社員による翻訳記事をご紹介します。 InfoQにて、 「Windows Azureストアの利用可能国が増加」 「CU-RTC-Webはどうなっているのか?」 という記事が公開されました。 よろしければご覧ください。

弊社エンジニアの赤澤がSitecore MVP 2013を受賞しました

CMS

このたび、デンマークのサイトコア社より、技術革新と先進的な取り組みを進める優れたコミュニティ リーダー「Sitecore MVP」として、弊社エンジニアの赤澤が表彰されました。 http://www.sitecore.net/Company/News/Press-releases/2013/02/Sitecore-MVPs.a…

Sitecore Marketplace(サイトコア マーケットプレース)

CMS

こんにちは。 VS拡張であるSitecore Rocksとスクリプト拡張のSitecore Powershell Consoleの統合が作業効率の向上につながりそうだと、こちらのブログを見ていたところ、そもそもMarketplaceが用意されていることに気づきました(10月末に公開されていたよう…

Oracle動向[パワーランチ]

はじめまして、寺本です。 勉強会の様子 今回、勉強会でOracleについて、発表を行いました。 Oracle12cの発表もOOWで行われたこともあり、最近のOracleのクラウドに対する取り組みを調査した結果を発表しました。10g、11gとグリッドコンピューティングで作り…