NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

HTTPSサイトで正しくSitecoreのHTMLキャッシュを使用する

CMS

皆さん、こんにちは。Sitecore MVPの赤澤 光世です。 こちらの記事はSitecore Advent Calender 2014の12月22日の記事です。 Sitecoreのアドベントカレンダーもかれこれ3年目となりました。今回はSitecoreのHTMLキャッシュについて、ご説明させていただきたい…

Sitecoreでサイトのカテゴリ毎に担当者分けする権限設定

CMS

こんにちは。小山です。 サイトで、カテゴリ毎に担当者が異なるような運用はよくあるかと思います。 今回はSitecoreでカテゴリ毎に担当者分けするような権限設定について書きたいとおもいます。 こちらの記事はSitecore Advent Calender 2014の12月19日の記…

Sitecore向け開発ユーティリティUnicornを試してみる

CMS

こんにちは。青木です。 Sitecoreの開発においては、テンプレートやサブレイアウトなどのアイテム管理が必要になります。 そのアイテム管理作業を支援するツールにUnicornというOSSがありますので、このエントリではSitecore Unicornについてご紹介します。 …

クラウドいろいろ #NSStudy No.5 を開催しました。

ネクストスケープが主催する勉強会 NSStudy の第5回目が2014年10月31日に開催されました。 今回は、いろいろあるクラウドですが、各クラウドのエキスパートの方々を呼んで、それぞれの特徴をご説明いただきました。 1. 勝手にスケールしてくれる App Engine …

ライターになりませんか? #NSStudy No.4 を開催しました。

ネクストスケープが主催する勉強会 NSStudy の第4回目が2014年9月26日に開催されました。 今回は技術ネタではなく「ライターになりませんか?」と題して、テクニカル・ライティングに関する様々な疑問にお答えするという形式で、@ITやBuildInsiderの編集長で…

Webマーケティング[パワーランチ]

こんにちは。9月に社内勉強会(パワーランチ)が開催されました。発表者は平光さんで、Webマーケティングについて発表していただきました。 お客様とどのようにWebコンサルティング業務を進めていくのかという内容でした。システムではなくマーケティング視…

モバイルにおけるクロスプラットフォーム開発 & EQを鍛えてビジネスに活かそう

こんにちは。 今月もパワーランチが開催されました。講師は小野塚さんでした。 前半はクロスプラットフォームのスマホアプリを作るための開発ツールを紹介すること、後半は心のIQに当たるEQに関する紹介をする内容でした。 当日のスライドはこちらです。以下…

android root化あれこれ[パワーランチ]

こんにちは。7月に社内勉強会(パワーランチ)が開催されました。講師は小林さんで、andoroid root化について発表していただきました。ユーザーと開発者、両方の視点からのお話だったので、androidでの開発経験がない方でも興味を持って参加することができた…

豆ナイト「ぐるぐるDDD/SCRUM – ドメイン駆動設計入門 ~ モデリング探求のうずまきをまわしてみよう!」に参加してきました。

2014年7月10日に豆ナイト(イベント)で開催された「ぐるぐるDDD/SCRUM – ドメイン駆動設計入門 ~ モデリング探求のうずまきをまわしてみよう!」に参加してきました。 http://www.mamezou.com/event/mn_20140710.html 講師は、原田騎郎さん (株式会社アト…

de:code 2014 参加レポート(.NET中心)

はじめまして、昨年末に入社した浅井と申します。 先日行われたde:codeに乙黒とともに2日間参加してきましたので、早速そのレポートをしたいと思います。 乙黒のレポートは別の記事として上がっておりますのでそちらも閲覧して頂ければ幸いです。 de:codeと…

de:code 2014 参加レポート 1日目

こんにちは、配信ソリューション部の乙黒です。 5月29、30日の2日間、日本マイクロソフト様開催の開発者向けイベント「de:code」に参加してきました。 de:codeについて、詳しくはこちらをご参照ください。http://www.microsoft.com/ja-jp/events/developer/ …

Git運用ダメ出し会 [パワーランチ]

こんにちは。今月もパワーランチが開催されました。講師は三原さんでした。 Git運用事例を紹介して、参加者に質問やダメ出ししてもらうという内容でした。実際にGitを使用されている方も、興味はあるけどまだ触ったことがないという方含めて、ざっくりと議論…

ネクストスケープハッカソン運営 まとめ

久方ぶりの投稿となります、ご存知ネクストスケープ木下です。 今回は会社発足依頼初の試みネクストスケープハッカソンを実施したので、運営としての反省及びまとめをします。 【 実施日時 】 4月26日(土)11:00 ~ 4月27日(日)17:00 ☆ま…

ネクストスケープ慰労会レポート

こんにちは。富村です。 記事の連投となってしまい恐縮ですが、先日、弊社慰労会を開催いたしましたので、その様子をお伝えします。 この慰労会は、2013年度もお疲れさまでした!と、弊社社員を労うためのパーティーで、昨年度に続き2度目の開催となりました…

人生を豊かにするための暗号技術の話[パワーランチ]

こんにちは、富村です。 先日、月1で行っている社内勉強会(パワーランチ)が開催されましたので、その様子をお伝えします。 今月は「人生を豊かにするための暗号技術の話」についての発表でした。スピーカーは事業本部 第一SI部の社員です。豊かになりたい!…

NSハッカソン2014 春の陣

当社初のハッカソンを現在開催中です。グループ会社のオープンストリーム社とジェイエムテクノロジー社からも参加希望があり、24名5チームが明日の夕方まで、ぶっ続けでソフトウェア開発に挑みます。テーマは「春」! まずはアイデア出しから。各チーム皆ほ…

豆ナイト「春到来!次の年度に進級するための、アジャイルなステップアップ講座!」参加レポート

こんにちは。 3/26に弊社グループ会社の豆蔵が主催する豆ナイトという無料のイベントに出席してきました。 「春到来!次の年度に進級するための、アジャイルなステップアップ講座!」 「スクラムの知られざる勘所」津田義史氏 (Microsoft IPX Team) 「ふり…

社員執筆のお知らせ(5本)「C#でドメイン駆動開発(DDD)/Visual Studio Online/Google Analytics API」

こんにちは。NS 広報担当です。 本日は、弊社社員による執筆記事をご紹介します。 InfoQとCodezineいう技術サイトにて、以下の記事5本が公開されました。 .NETでドメイン駆動開発~ValueObject 前編~ .NETでドメイン駆動開発~ValueObject 後編~ .チーム開…

MWC2014 レポート

こんにちは、坂本です。 ついに、「Mobile World Congress 2014」の1日目が開催されました! 朝8時15分、会場入り口はさほど混み合っていませんでした。 ただ、ここで事前登録ミスがあることが発覚(全然知らない人の名前で登録されていた)入場が30分ほど遅…

Mobile World Congress 2014(MWC 2014)を視察してきます!

こんにちは、坂本です。 2014年2月24から27日にスペイン・バルセロナで開催される世界最大級のモバイルカンファレンス「Mobile World Congress 2014」の視察をしてきます! 前回のWMC 2013は、世界200ヶ国、約7万人からの参加があり出展者数も1700を越えてい…

弊社社員によるInfoQ翻訳記事公開のお知らせ

こんにちは。NS 広報担当です。 本日は、弊社社員による翻訳記事をご紹介します。 InfoQにて、 「Visual Studioリリース管理についてPieter Gheysens氏に聞く」 「VS Anywhereの機能アップデート。ウェブワークスペース、モデレートセッション、共同マージ、…

ライトニングトーク[パワーランチ]

CMS

はじめまして。入社5ヶ月目の石森と申します。今回は1月に行われたお昼の社内勉強会(ライトニングトーク集)の様子をお伝えします。 <p">まず、1人目のスピーカーはSitecoreMVPの青木さんによる発表です。 GoogleAPIの使い方をとってもわかりやすくご教授いただ</p">…