NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AレコードとCNAMEレコード

こんにちは。本夛です。 今回は、基礎知識のおさらいです。 Azureを使用していくことにかかわらず、インターネットには切っても切り離せない重要な仕組みの「DNS」。IT業界に足を踏みれたころは、この仕組みがなかなか理解できなかったことを思い出します。 …

よく使うDockerコマンド

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 Dockerを触って数日、私が使用するコマンドが大体固定してきました。今のところ大した量はありませんが、こういうのは使わなくなるとすぐに忘れてしまいますのでメモがてら書いておきたいと思います。 ## ヘルプを表…

Azure + Linux + Docker + ASP.NET5 !!

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。 前回、Azure上のLinuxVM上でDockerを動かすことに成功しました。今回はアプリをDockerコンテナで起動してみたいと思います。やはりどうせ動かすならASP.NET5を動かしたいですよね。簡単に実現すべく、Github上でMicr…

エンドポイントの意味

こんにちは。本夛です。 引き続き、自習書シリーズを進めております。 何かしら物事に取り組もうとすると、専門用語を知っていることが当たり前のような風潮があったりしませんか。 専門用語のオンパレードで理解に苦しんだ方も多いのではないでしょうか。 …

Azure + Linux + Docker !!

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。先日10月24日~25日にマイクロソフト品川本社で開催されたDevOpsハッカソンに行ってきました。 DevOps ハッカソン開催報告 (9/5~6) & 次回予告(リンクは9月5日~6日に開催された第1回目の様子) DevOpsとは何か、を…