NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

NotebookLMが進化していた

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 今回はGoogleのNotebookLMについてです。以前もNotebookLMを試したことがありまして、以下の記事で書かせていただきました。 blog.nextscape.net この記事が2025年5月。約9か月…

Vertex AI(Gemini)+BigQueryを試してみる

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 今回はGoogle 、Vertex AIについて調べてみました。Vertex AI は Google Cloud が提供する生成AI/機械学習プラットフォームであり、Gemini などの生成AIモデルを API として(正…

Claude Codeのタスク機能を試す

Claude CodeのTasks機能を試してみました。Planモードとの違い、JSONによるタスク管理、/tasksコマンドでの進捗確認など、SDD・長時間タスク・チーム開発で活きる機能を解説。

Gemini in Android Studioを触ってみた

Android StudioのAI機能「Gemini in Android Studio」を試してみました。Agent Modeでプロンプトからアプリを自動生成する流れをToDoアプリ作成を通じて紹介します。

GitHub Spec Kitをもう一度試してみよう

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 昨年9月22日、まだまだ暑いと言っていた時期ですが、そのころに仕様駆動開発としてGitHub SpecKitを試した記事を書きました。 blog.nextscape.net 仕様駆動開発に関してはどのよ…

Cursorのビジュアルエディタ機能を試す

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 12月11日、Cursorでビジュアルエディタがリリースされました。Xでは非常に評判が良く、Figmaにとって代わるのではという書き込みも見受けられます。実際にどんなものなのかを試…

CursorのDebugモードが面白い

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 12月10日にリリースされたCursor2.2のDebugモードについて試してみました。実は12月4日頃からEarlyAccessで触ることはできていて、この記事自体もリリース後に書いてはいたので…

これからの名伯楽はAIなのか?

この記事は、NEXTSCAPE Advent Calendar 2025 の25日目の記事です。今年も最終回は社長の小杉智が担当します。人はなぜAIの言葉には素直になれるのか最近、ふと不思議に思ったことがある。人はAIからのアドバイスなら驚くほど素直に受け入れるのに、同じ内容…

生成AIについてモヤモヤすること

こんにちは。DX推進部の桂です。 AIをどう活用するかみたいなお話が多い昨今ですが、個人的に生成AIを取り巻く環境についてちょっとモヤモヤしていることをまとめてみようと思います。 この記事は「NEXTSCAPE Advent Calendar 2025」の20日目です。 エンジニ…

長期間の新人研修で経験したこと

はじめに 入社後の流れ 外部研修 社内研修 模擬プロジェクト おわりに はじめに こんにちは。ネクストスケープの北と申します。 2025年4月に新卒で入社し、もうすぐ9ヵ月が経とうとしています。 学生時代にIT分野を専門的には学んでいなかった私が、新人研修…

AIエージェントと共創する未来:ツールから「チームメンバー」へ、そして業務プロセスの再定義へ

この記事は、NEXTSCAPE Advent Calendar 2025 の19日目の記事です。 Solution Architect / Chief Technology Office 所属の柳井が担当します。 この1年、AIを取り巻く状況は「進化した」という言葉では足りないほど、私たちの仕事の中に深く入り込んできまし…

勉強することの習慣化

NEXTSCAPE DX推進部 情報システムTeamのKumaです。 情シス歴20年の私が、難関資格(CISSP, CCSP)取得のために実践した「勉強の習慣化」の具体的な方法をご紹介します。 はじめに:なぜ情シスが資格に取り組むのか 情シス歴20年、40代の筆者です。就職以来…

AIスマートグラスアプリ開発からAIとXRの関わり方を考える

こんにちは。Device Frontierチームの道下です。 普段は業務で XR アプリケーションの開発とマネージャーをやっています。 私は毎年その一年で行った中で一番興味があるものを記事にしています。 今年はAI の分野では、生成 AI がさらに進化し、ツールとして…

新入社員が基礎理解に使うAIプロンプト5選!

はじめに こんにちは、今年の4月に新卒で入社した山中です。 この記事は「NEXTSCAPE - Qiita Advent Calendar 2025 - Qiita」の16日目です。 最近では、生成AIによって基礎知識が十分でなくてもある程度の成果物が作れてしまう場面が増えてきたと感じます。…

RDRAAgentで要件定義

RDRAを利用した要件定義の進化形として登場した「RDRA Agent」。AIとRDRAを組み合わせることで要件定義のイテレーションを高速化し、コミュニケーションの質を高める実践的な活用方法を紹介します。

UI/UXはデザイナーだけの仕事じゃない。PMとエンジニアが「越境」すべき理由

こんにちは。プロダクトマネージャー兼エンジニア兼UIUXデザイン推進担当として越境気味に働いている照山です。 みなさんは「UI/UX」という言葉を聞いて、反射的に誰の顔を思い浮かべるでしょうか? 多くの人は、Figmaを巧みに操るデザイナーの顔を思い浮か…

人間理解についてエンジニアチックに考えてみる

AI時代だからこそ、人間の思考についてエンジニアリング視点で考えてみました。

産休育休から復帰した女性エンジニアが、生成AIと仲間に支えられて再スタートを切った話

こんにちは。 Design Practice Team の開發(@mamikaihatsu)です。 この記事は「NEXTSCAPE Advent Calendar 2025」の2日目です。 qiita.com 2025年の4月、産休育休から職場に復帰しました。 フルタイムでの復帰だったことに加え、復帰した時期はちょうど生成A…

SECIがAIと出会う日

この記事は株式会社ネクストスケープ2025年アドベントカレンダー第1日目の記事です。DX&HR本部の和田が初日記事を担当します。 人間に残る”シゴト” 今から15年前の2010年だったと記憶しているが、学習型の組織を創り出すための研究会で、ロボットと人工知能…

Google Antigravity+Gemini3.0で資料作成を試す

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です。 昨日の記事の続きです。こちらはエンジニア以外の方にとっても使える記事かなと思いますので別記事にしてみました。私の過去の記事ではAIツールを使ってドキュメントの作成を…

Google Antigravity、Gemini3.0がすごい

Googleが2025年11月18日に発表した開発プラットフォーム「Google Antigravity」の紹介。VS CodeベースのIDEで、Agent Manager機能やブラウザ操作の録画機能など、CursorやVS Codeの一歩先を行く印象。Gemini 3.0が無償で利用可能。

Cursor2.0のAgent用ブラウザ、エレメント選択機能を試してみた

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です。 Cursor2.0で発表された機能のうち、マルチエージェントとComposerモデルについて先日記事を書きました。 blog.nextscape.net 今回はCursor2.0でGAとなったAgent用ブラウザにつ…

Claudeの「スキル」(Skills)機能を試す

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 2025年10月17日にAnthropicがClaude向けの新機能「Skills」を公開しました。 www.anthropic.com 上記のサイトの説明を読むと 「スキルを使用して特定のタスクの実行方法を改善で…

Cursor2.0のマルチエージェントとComposerモデルを試す

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 10月29日にCursor2.0が発表され、さまざまな新規機能が公開されました。 cursor.comそのうちのマルチエージェントとComposerモデルを触ってみましたので早速記事を書いてみまし…

GitHub CopilotのPlanモードを試す

GitHub Universe 2025で発表されたCopilot Planモードの実践レビュー。VS Code Insidersで利用可能になった新機能を、ToDoアプリ作成で検証。CursorやClaude Codeとの違い、インタラクティブな対話設計、TDD対応などを解説します。

Claudeのドキュメント作成機能を試す

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です 今となってはもう1カ月以上前の話になりますが、9月10日にClaudeがExcelやWord、Powerpoint 等のファイルを生成できる機能を発表しました。この時はまだMax、Team、Enterprise…

Claude Code on the Webを触ってみた

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です。 タイトルのClaude Code on the Web、ちょうど発表されたばかりなので軽く試した内容を書いてみたいと思います。 2025年10月21日現在ではベータ版、かつProまたはMaxユーザーの…

Cursor及びClaudeCodeのPlanモードを試す

はじめに 株式会社ネクストスケープ Chief Technology Office所属の小野塚です。 ここ最近、CursorとClaudeCode、それぞれアップデートがあり、色々と調べているところではありますが、最近公開されたCursorのPlanモード、そして、それに似たものとしてこれ…

Playwright Test Agentでテストをより簡単に

Playwright Test Agentの3つのエージェント(Planner、Generator、Healer)を使用したテスト自動化を実践。ToDoアプリを例に、テストプラン作成から170近いテストスクリプトの生成、失敗テストの自動修正までを解説。自然言語による指示で包括的なテストが構…

Google Opalが面白い

Googleの新ツール「Opal」を試用。自然言語とビジュアル編集でAIミニアプリを簡単に構築できる。BMI計算アプリを例に、プロンプトでの自動生成からコンポーネント追加による機能拡張までを解説。Difyより自由度は劣るが学習コストが低く手軽に使える点が魅力…