NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想マシンの課金対象

こんにちは。本夛です。 ご無沙汰しておりましたが、約半年ぶりぐらいに投稿します。 常日頃から仕事で Microsoft Azure を使うことが多いのですが、初めて Microsoft Azure に携わるという方とも仕事をする機会が増えてきました。 私も初めて触れたときは、…

Azure CLIでMSアカウントユーザーが使用可能に

こんにちは、上坂です。クロスプロットフォーム用のAzureコマンドラインツール、Azure CLIでようやくMSアカウントが使用可能になりました。https://azure.microsoft.com/en-us/blog/azure-cli-supports-microsoft-account-logins今までは組織アカウントのみ…

Azure Files が登場

こんにちは、上坂です。待望のAzure Files が GAです。https://azure.microsoft.com/en-us/blog/azurecon-2015-azure-storage-announcements/WindowsのExplorerからでも共有設定ができると、とても強力になったGAされました。素晴らしい! 新しい管理Portal…

EventHubsでPublisherをSASを使ったデバイス認証(続き)

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。今回は前回の続きです。 前回はEventHubsが認証済みデバイスからだけイベントデータを受け付けるようにするために、PublisherとSASTokenの使い方を説明をしました。そのためには共有アクセスポリシーのキーをデバイス…

EventHubsでPublisherをSASを使ったデバイス認証

こんにちは、上坂(@takashiuesaka)です。ちょっとお久しぶりになってしまいました。今日はAzure EventHubsの興味深い機能について書きたいと思います。 EventHubsは様々なデバイスからイベントデータと呼んでいる情報(文字列をバイナリにシリアライズしたも…