Sitecore勉強会 – ナニソレサイトコア [パワーランチ]

ネクストスケープ月1恒例のパワーランチ(社内勉強会)にて
Sitecore勉強会を実施いたしました。


nanisore-sitecore-coverpage

NEXTSCAPE社内勉強会-ナニソレサイトコア

はじめましてこんにちは。ネクストスケープの赤澤です。
Sitecore認定デベロッパーとして、Sitecore導入支援プロジェクトに携わっています。

今回、パワーランチのスピーカーとして「ナニソレサイトコア」と題して
普段あまりSitecoreに関わっていないエンジニア/非エンジニアに向けてSitecoreの概要説明を行いました。


WP_000707_1

パワーランチというだけあってお弁当を食べながら参加します

WP_000707_2

20名近いスタッフが参加しました

おもな内容として、なぜ色々なCMSがある中でSitecoreが求められるのか?
ということを以下のようなかたちで説明を行いました。

  • 販売、ブランディングなど企業活動として運営するWebサイトには特に魅力的なコンテンツが必要であり、そのためには効率的なコンテンツ管理ができるCMSが必須
  • さらに現在のWebサイト運営ではソーシャルメディア連携、オンラインマーケティング施策など、コンテンツの内容以外への取り組みも求められる
  • 通常そういった取り組みは既存のツールの組み合わせで運営されるため非常に手間がかかり、バラバラにやっているため施策効果が見えにくい
  • 一方、SitecoreはCMSとしての機能だけでなく、解析、マーケティング機能といった機能もワンストップで提供するため、Webサイトの運営を非常に効率良く、効果が見えやすくなる

内容を受けて「ナルホド!」と言ってくれたスタッフも居て、非常にやりがいのある勉強会になりました。

また、多くのスタッフが参加し、社内関心度の高さを再確認するとともに、Webサイトの運営、オンラインマーケティングについて考える良い機会となりました。


ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS

著者

2010年末あたりからSitecoreという製品を利用したプロジェクトに関わっているエンジニアです。

Sitecore MVP(2013)に選ばれました。
Web、Sitecoreに興味があります。
「赤澤 光世」さんの全ポストを読む