NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

DevToysが便利だったので(今更ながら)共有します

こんにちは。DX推進室の桂です。

皆さんはPowerToysとDevToysをご存知でしょうか?
部内でも意外と知らない人が居たので今日はその紹介をしたいと思います。

この記事は「NEXTSCAPE Advent Calendar 2023」の13日目です。

qiita.com

 

PowerToysとは

PowerToysはWindowsの十徳ナイフとして有名なツールです。こちらは有名なので知っている方も多いのではないでしょうか。
内包しているツールについては日々追加されたり独立されたりしているので、最新の情報は以下を参照してください。
例えばSnippingToolなんかは以前はPowerToysの1つだったのですが、WindowsVistaからは独立しOS標準付属ソフトになったりしています。

learn.microsoft.com

以下、2023年12月現在での機能で個人的に良く使うものをさらっと紹介してみます。

プレーンテキストとして貼り付け

一番使っている機能で、現行のWindowsではWebなどからコピペしたときに書式が一緒に貼り付けられてしまうケースがオフィス製品等ちらほらあります。
そんなときにこの機能を使えばCtrl+Shift+V(デフォルト設定の場合)で貼り付けると、その名の通り書式なしで貼り付けることができます。
超便利です。いや、機能が劣化したものを元の動作にできるようにしているだけなので便利も何も……って話はありますが。
個人的にはCtrl+Shift+Vのときだけ書式ごと貼り付けるよう動作を逆にしてくれないかな?とは思っているんですけどね。

Image Resizer

デザイン担当に依頼するまでもない画像のリサイズを手元でサクッと行えます。
ペイントなんかでリサイズするよりは綺麗なので、資料向けやスタブ用画像のときに使ってます。

ホストファイルエディター

現行のWindowsはHostsファイルを直接書き換えができなくなっているので、メモ帳やテキストエディタで編集する場合は一旦他の場所に保存してから管理者権限で上書きする必要があります。
ところがこれを使えば直接編集・保存ができます。

PowerToysまとめ

そんな感じで意外と便利なツールがありつつ、あんまり使わないなぁというものも昔から多いPowerToys。
それでもMS謹製ということで安心感のあるツール群ですので一度試してはいかでしょうか。

DevToysとは

で、ここからが本番です。
開発者向けのツールが集まっているDevToysを知らないのは勿体ないと思います。
部内でも本当に知られてなかったので是非覚えて帰ってください。

devtoys.app

DevToysの何が便利か

上にDevToysに入っているすべての機能を並べてみました。
どうでしょうか?開発者の皆さんなら使う機能ばかりではないでしょうか?
よく使うものをピン留めしてメニューの上の方に並べられるんですが、僕は該当する機能が多すぎてピン留めが機能しないことに気付いて途中でやめました(笑)
PowerToysと比較して有用さが段違いです。
これがMS謹製で、オフライン、スタンドアロンで使えます。
検索して誰が提供しているか分からないサイトも使わなくてよくなります。

個人的にはブログを今すぐ閉じてでも使ってみて欲しいんですが、それではあまり記事にならなくなってしまうのでこちらもよく使う機能を紹介します。

JSONフォーマッター

Webサービスとかでありがちな改行もないJSONもご覧の通りです。アウトラインでの折りたたみもできます。
クリップボードにJSON形式のテキストが入ってるとDevToysを開いた瞬間にこの機能が立ち上がったりもします。
至れり尽くせりです。たまに誤爆するのはご愛嬌。

SQLフォーマッター

SQLなんかもご覧の通り。
これでログ中の改行が入っていないSQLや、長くて読み辛い負の遺産となったSQLも少しは読みやすく……?

URL エンコーダー/デコーダー

日本語交じりのURLを貼り付けても上手くリンクになってくれないときも、これさえあれば大丈夫!

パスワード生成

パスワード生成に誰が提供しているか分からないサイトの利用は本当にやめましょう。
オフラインで使えるということは、生成したパスワードも外部に送信されていないといういことです。

DevToysまとめ

ここでは4機能しか挙げませんでしたが、それ以外の機能も本当によく使ったりそうでなかったとしてもふとした拍子に必要になったりするものばかりです。
一度インストールして実際に使ってみてください。

まとめ

Windows環境での開発者向けツールはMS製をはじめよく使われるものに関しては以下にまとめられています。

learn.microsoft.com

昨今では我々開発者は技術情報だけでなく、こうした便利ツールやCopilotといったAIアシストといったものも積極的に取り入れて生産性を高めていくことも求められています。
便利なものはどんどん試して、良かったものはもちろんダメだったとしてもどこがどうダメだったかを共有していきましょう!