NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

ライトニングトーク[パワーランチ]

はじめまして。
入社5ヶ月目の石森と申します。
今回は1月に行われたお昼の社内勉強会(ライトニングトーク集)の様子をお伝えします。

<p">まず、1人目のスピーカーはSitecoreMVPの青木さんによる発表です。

f:id:nextscape_blog:20210909122936j:plain
GoogleAPIの使い方をとってもわかりやすくご教授いただきました。
その場で行われたデモでも、難しい設定ナシでAPIを呼び出せて感動しっぱなしでした。</p">

2人目のスピーカーは、アーキテクトの上坂さん。

f:id:nextscape_blog:20210909122957j:plain
Visual Studio Onlineのメリット・デメリットや使い勝手について、ユーモアを交えながら楽しくお話してくれました。
上坂さんの勉強会は、いつも刺激的でワクワクできる内容で「参加してよかったー」と思います。

最後はiOSアプリからWeb開発まで幅広いスキルを持つ三原さん。
iOS 7 Tech Talks を中心にお話されました。
このイベントは、「iOS 7 向けのアプリケーションまたはゲームを意欲的に開発している資格のある申込者」から抽選で選ばれる開発者向けのものです。
イベントのお話をされながらSprite Kitを使ったゲームを作って、実際に動かすところも見ることが出来ました。

ライトニングトークは短い時間でしたが、学ぶことも多く楽しかったです。
自分もいつか発表する側に回れるよう、日々精進していきます。