第1回 Build Insider OFFLINEに参加してきました

こんにちは、照山です。

6/8(土)、品川にて開催されたBuild Insider OFFLINEというイベントに参加してきました。
Photo

Build Insiderとは、次世代Web技術を活用する開発者のための情報サイトとして立ち上げられたWebサイトです。 http://www.buildinsider.net/

弊社もBuildInsiderの趣意に賛同し、今回はスナックスポンサーとして協賛させていただきました。
KeyNoteをはじめとして数多くの技術セッションやイベントが行われましたので、その様子を少し紹介したいと思います。


弊社の上坂が担当した「Moq & Fakes Frameworkを使った実践的ユニットテスト」。
uesaka1
単体テストなどで利用されるモックの基本からMoq、Fakes Frameworkの実践的な活用方法、テストを見据えたアーキテクチャなど実例も交えた内容となりました。
かなり難易度の高い部分もありましたが、参加された方々の関心の高さもあり最後まで非常に集中度の高いセッションとなりました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

こちらは「50分で掴み取る ASP.NET Web API パターン&テクニック」というセッション。
asp.net web api
ASP.NET 4.5の注目機能のひとつであるASP.NET Web APIについて広く深く紹介されていました。
私はまだ触ったことがなかったのですが、Webサービスをよりシンプルに作りやすく・使いやすく実現する強力なAPI群について勉強させていただきました。
スピーカーの方は、公開されているAPIのソースにも目を通されているわけで、自分の知識もアップデートしていかなければと非常に刺激になりました。

その他には、「スケーラビリティと耐障害性を両立するWebアプリケーション」「.NET Web プログラミングにおける非同期 I/O のすべて」というセッションを聴かせていただきました。

各セッションは、オンラインでも後日公開される予定ですので、当日参加できなかった方は、動画がアップされましたら、是非ご覧ください。

セッション以外では、「プロカメラマンが撮影!SNSで使える写真撮影コーナー」やBuild Insider女子部?による「参加者で決定! 「IT業界、 これ常識?!」」などのイベントも大盛況となっていました。
Photo1

こちらは、最後に行われたパーティの様子です。
party
数百名の参加者が集い、シャンパンや料理が振る舞われました。

なぜかマンガ肉も登場。
manganiku

技術書やグッズなどのプレゼントがもらえる「エンジニアあるある大会」も開催されました。
私もあるあるエンジニアということで、オリジナルTシャツをいただきました。
goods

こちらはネクストスケープより提供させていただいたドーナツコーナー。
donut
ドーナツは皆様から大変好評をいただけましたので今後のイベントでも継続できるように頑張ります!!
もちろん、記事の執筆でも貢献していきたいと思います。


ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS

著者