NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

モバイルにおけるクロスプラットフォーム開発 & EQを鍛えてビジネスに活かそう

こんにちは。

今月もパワーランチが開催されました。講師は小野塚さんでした。

 

前半はクロスプラットフォームのスマホアプリを作るための開発ツールを紹介すること、後半は心のIQに当たるEQに関する紹介をする内容でした。


当日のスライドはこちらです。


以下はディスカッション・質問の一部です。

Q.Cocos2d-xは業務にも使えるのか?
A.業務にも使える。
Q.クロスプラットフォームのアプリは全てがwebアプリなのか?
A.そうではない。例えばTitaniumが提供しない機能をネイティブで実装して補うことが出来る。
Q.作ったクロスプラットフォームはサーバーにデプロイしなければならないのか?
A.そうではない。例えばTitaniumが提供しない機能をネイティブで実装して補うことが出来る。
Q.今からスマホアプリを作る勉強をする場合、ネイティブアプリからではなくwebアプリの勉強から入った方がよいのか?
A.個人的にはwebアプリで作りたい物が作れるならば、webアプリでも良いのでは。
 
9月の社内勉強会(パワーランチ)の報告も、近日公開予定です!