NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

Cognitive ServicesのFace APIを登録してみる。

こんにちは。
 
顔のエラがなければそこそこ良い顔なのにと妻に言われ、エラを削る整形治療の費用を調べてみて、
車が買える値段にそっとパソコンを閉じた松永です。
うん。生まれたままでいいや。
 
今日はAzureにあるCognitive Servicesの中でも、FaceAPIについてご紹介します。

 

 
Cognitive Servicesは今年のBuild2016で発表されたサービスで、Microsoftが提供するインテリジェンスAPI群です。
顔認識、感情認識、テキスト解析、レコメンデーション等のAPIという形で提供し、手軽に利用できるのを売りとしています。

尚、10以上のAPIが出ていますが、その多くはプレビュー版となっています。

 

そんなCognitive Servicesの中でも代表的なものの一つが顔認識の機能を提供するFace APIでしょう。

今回はAzure上からFaceAPIのアカウント登録について書いていきたいと思います。

 

AzureからAPIのアカウント登録

 
では、AzureからFacelAPIの登録を行います。
 
Azureの新ポータルから、新規>インテリジェンス>Coginitive Services APIsを選択します。
 

f:id:nextscape_blog:20210910154651j:plain

 
アカウント登録画面が出ますので、記入していきます。
API typeを選択すると、API選択画面がでてきます。
ここでFace APIを選択しましょう。
 

f:id:nextscape_blog:20210910154709j:plain

 
ちなみに選択すると場所は、勝手に米国西部に固定されます。
 
今度は必要な設定の構成を選択します。
 
構成は、S0 Standardと、F0 Freeの2種類のみです。
 
Freeは1分当たり20コールまで、月3万コールの制限があります。
一方、Standardは、1秒当たり10コールの制限のみです。
 
今回はお試しですので、Freeを選択します。
 

f:id:nextscape_blog:20210910154729j:plain

 
 
あとは、Legal termsを設定します。
 
 

f:id:nextscape_blog:20210910154747j:plain

 
こちらは使用条件になりますので、I Agreeを選択します。
 
日本語で内容を知りたい方はこちらをご参考ください。
 
ここまで設定で来たら、作成ボタンを押します。
 

f:id:nextscape_blog:20210910154811j:plain

 
ダッシュボード画面に切り替わり、デプロイ中となりますので、しばらく待ちます。
 
デプロイが完了したら、Cognitive Servicesの設定画面が表示されます。
 

f:id:nextscape_blog:20210910154829j:plain

 
Azureでの設定は以上です。
 

APIごとにアカウントを作成するのは少し面倒ですが、手順自体は至ってシンプルですね。

これで、APIを使用する事が可能になります。

 

弊社ではCognitive Servicesのような最先端の技術に興味のある仲間を募集しております。

詳しくはこちらまで。