Sitecore の小技

こんにちは。Sitecore MVP の長沢です。
今日は、最近発見した Sitecore の小技(?)をご紹介したいと思います。


Sitecore でサイトを運用していると、当然ページの更新作業が日々発生するかと思います。
Sitecore でページの内容を更新する場合、大まかに下記のようなシナリオにそって行っているサイトが多いのではないでしょうか。

  • 編集担当者の方が、対応するアイテムに新しいバージョンを追加したうえで内容を編集する。
  • 承認担当者の方が、編集された内容を確認したうえで、ワークフローで承認をする。

上記のようなシナリオだと、特に承認担当者の方は、(自分が変更したものではないので)どこが変更されたかを丁寧にみる必要があり、苦労されるのではないかと思います。
そんな時に、便利な小技を紹介したいと思います。

といっても、大げさなものではなく、A/B テストを行う際の「テストのプレビューと開始」ダイアログを使って確認するという単純なものです。
(A/B テストの方法については、以前に記載したこちらの記事を参照ください。)

テストを実行する際に、「テストのプレビューと開始」ダイアログでテスト内容の確認などを行うのですが、このダイアログでは、下のキャプチャのように変更された箇所が赤枠でわかりやすく表示されます。


本来の使い方ではないのですが、テストを開始する時だけではなく、バージョン間の差分を確認する際にも補助的に使えるので、ぜひこの小技を使ってみてください。
また、何か見つけたらご紹介したいと思います。

それでは、また今度。

ネクストスケープ企業サイトへ

NEXTSCAPE

検索する

タグ

メタデータ

投稿のRSS