NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

AレコードとCNAMEレコード

こんにちは。本夛です。

今回は、基礎知識のおさらいです。

Azureを使用していくことにかかわらず、インターネットには切っても切り離せない重要な仕組みの「DNS」。IT業界に足を踏みれたころは、この仕組みがなかなか理解できなかったことを思い出します。

 

今でこそ、Azureの仮想マシンは固定IPアドレスを割り振ることができようになり、DNSはAレコードだけで設定可能となりましたが、その前は、自動で発行されるドメイン(xxx.cloudapp.net)に別の独自ドメインを割り当てる場合、DNSでCNAMEレコードの設定を行う必要がありました。

Azureに携わるまでは、「DNSはAレコードを設定するものだ!」と固定概念があったため、CNAMEレコードを設定するということに違和感がありました。そこで、おさらいの意味を兼ねて調べてみました。

 

f:id:nextscape_blog:20210910010250p:plain

  • Aレコード・・・ドメイン名とIPアドレスに定義するレコード
  • CNAMEレコード・・・ドメイン名を別のドメイン名として定義するレコード

 

改めて調べてみると理解が深まりますし、いかに曖昧で自分の都合よく覚えていたかを思い知らされます。何事も基礎・基本が大事!今後も見直してみよう!