NEXTSCAPE blog

株式会社ネクストスケープの社員による会社公式ブログです。ネスケラボでは、社員が日頃どのようなことに興味をもっているのか、仕事を通してどのような面白いことに取り組んでいるのかなど、会社や技術に関する情報をマイペースに紹介しています。

MENU

Azure関連のMCP試験と認定資格 ~2024年版~

こんにちは。ソリューションビジネス部の開發(@mamikaihatsu)です。
この記事は「NEXTSCAPE Advent Calendar 2023」の7日目です。

さて、弊社の武器の1つにAzureに関する知識と経験があります。
Azureの知識を深め業務で活用していく為、Azureに関する MCP試験および認定資格は人気です。
(他、最近はAzureに関わらずセキュリティ関連の取得者も増えてる傾向があります)
ただ資格を取得する事を目的とするのではなく、資格を通して学んだ事を業務で活用してる方も多いかと思います。

そう・・今回、Azureに関するMCP試験および認定資格の紹介 を記載いたします。 このシリーズを記載するのが随分久しぶりになってしまいました。 すでに年末ですので、前のめりで2024年版!

まだAzureに関する資格を持っていない方や、 新たに次のステップへの資格を検討されている方の ご参考になればと思います。

MCPとは

マイクロソフト認定プロフェッショナル (MCP) 認定とは、業界で評価および認知されている厳正な試験により、IT プロフェッショナルとデベロッパーの技術的な専門知識が検証される資格です。そして、指定されたMCP試験に合格することによって、Fundamentals、Associate、Expert に認定され、高度な専門知識を有していることを証明することができます。さらに、近年Specialty認定も増えているようです。

Azure 関連の 認定資格

対象資格のロールと必要な前提条件や試験も記載します。
資格は年に1回更新が必要となります。(更新費用はナシ)

★Fundamentals(初級)

★★Associate(中級)

★★Specialty(中級)

★★★Expert (上級)

※試験の種類や内容は随時更新されております。
また、Microsoft資格日本語サイトは更新が遅れている場合がある為、最新の情報は英語サイトでご確認ください。

まとめ

以前に資格まとめ記事を記載していた頃より、かなり資格が増えました。さらに各分野に専門化、細分化された印象です。
上級以外は1試験=1資格というシンプルになっており、マイクロソフトから学習ガイドも出ているので、取得しやすくなったのでは。

ロールベースの試験ではありますが、例えばどのロールであっても、 まずAzureを学び始める人はまず、 Azure Fundamentals 基礎を学んだ後は、 Azure Administrator Associate これは最初に押さえておいてほしい資格かなと思っています。 どのロールであっても、Azureの特徴を理解し多角的な視点からシステムを考えれるようになれば、自身のロールに必ず役に立つはずです。